子供の頃、父がつくってくれたお弁当を思いだします。

      豚肉を醤油で炒めたお弁当が、大好きでした。

    母(89歳)に「僕のお弁当って、お父さんが作ってくれてたよね」と

   数年前に話した時、母は笑って「ばれたか~」の言葉に、大笑いしました。

 

     今日の地元(三重県)の「いなべFM」のパーソナリティーは、

     横山佳織さんでテーマは「頑張れ!〇〇」でした。

 

    「横山佳織さん、こんにちは」

    今朝、カオリンのXで、今日のテーマ「頑張れ!」を
    知った瞬間、カオリンのお弁当の玉子焼きを思い浮かべました。

 


    大好きな東京ガスのCM「家族の絆:お弁当メール篇」で、
    息子さんのお弁当を作るお母さんの「頑張れ!私」の
    言葉が大好きです。
    何度見ても、心に染みます。

 

    


    「カオリン、またね」

     ビタミン・トム

 

    

 

 

      

 

 

     佐藤剛史(さとうごうし1973年生まれ)著『すごい弁当力!』

                        (PHP文庫2016年)

     p54 弁当に込めた親の思いは、子に伝わる

     p134 プロジェクト・マネジメント能力がつく

 

 

              今日の記録

 

    午後から、自治会の「消費生活講座」に参加してきました。

    テーマは「高齢者の消費者被害・トラブル例紹介」でした。

    ネット通販をしているので、多角的な視点を学べました。

 

      

       母のお気に入りの『女性セブン』を購入しました。

 

      

        数年前から、探していた「毛玉取りブラシ」が、

        山積みされた母の本の下から、発見されました。(笑)

        これは、僕のお気に入りの職人の技を感じています。