ジャスミンKさんのblogのご紹介です。

   彼女の記事から、フランク・オスキー著『牛乳には危険がいっぱい?』

   を思いだして、読み返しています。

   この本を知ってから、この16年間は牛乳を飲んでいません。

  

       

 

  p40 鉄欠乏性貧血を引き起こすメカニズム

  この中で「牛乳が胃腸の出血を引き起こすために、その分だけ鉄が失われる。」

  カルシウム不足を指摘されて、いつも以上に、牛乳を飲まれたのかも知れない?

  今度、この件について、電話で話してみようと思います。

 

  p91 第5章 牛乳はカルシウム源として不適切

 

  p153 巻末付録 牛乳に関する欧米の医学文献

    ・「牛乳は健康に危険を及ぼすか?」

    ・「牛乳を含む食事が小児の下痢の激しさと期間に与える影響」

    ・「健康な一歳児の貧血と鉄分貯蔵の枯渇」 など

 

         フランク・オスキー 著者略歴

  医学博士。1958年、ペンシルベニア大学で医学博士を取得。

  1985年、ジョンズ・ホプキンズ大学医学部の小児科部長と小児センター所長

  に就任。小児科学術研究協会会長。全米科学アカデミーの会員など。

 

 

    

 

 

 

 

     心理学者/岸田秀の『嫉妬の時代』(1987年)を読んだ時、  

     社会の常識を作り上げている危うさを学びました。 

     世の中の出来事を題材に、心理学的に読み解かれている視点に、

     とても関心を寄せた優れた一冊です。