人の体は、電気信号で動いています。

         昔、図書館で児童書を読み漁っていた科学書で、

      イタリアの物理学者ルイージ・ガルヴァーニ(1737~1798)の

          「カエルの実験」で生体電気を知りました。

          

 

    以前の主治医の女医さんから、「人の心臓は電気で動いているから」と、

    なにげない言葉に、人の体と電気について考えるキッカケになりました。

 

   その中で、ドイツの医師フランツ・アントン・メスマー(1734~1815)を

   知りました。  

   彼の動物磁気療法に関心を寄せました。

   今、この文章をタイプしながら、同じ時代に生きた二人と知りました。

 

 

  本を読み返そうと思って、ダンボール箱を探したけど見つかりませんでした。

 

      

 

         堀泰典(ほりやすのり1956年生まれ)著

      『体内静電気を抜けば病気は怖くない!』(講談社2009年)

 

    p31 ひどいアトピーで悩んでいる人に静電気除去を指導したら

    p97 新型インフルエンザも、静電気を抜くことで予防ができる

 

    p128 農業やガーデニングをやっている人や漁業者、釣りの好きな人には、

       認知症が少ないと思いませんか?

       多いのはサラリーマンや室内にこもって書きものをしたり、

       研究をする人たちです。医者も多いと思います。

       趣味で土や海水に触っていればいいのですが、(アースによって

       静電気を抜くことができる)、そういう趣味もない人は、体の中に

       溜まった静電気が抜けませんから、激しい落雷が起こりやすく

       なっています。

       当然、認知症になるリスクは高いといえるでしょう。

 

       2009年11月2日に、アマゾンにレビューを書きました。

    タイトル「これは、凄い!体内静電気の悪影響と取り除き方を学ぶ。」 

                     (40人、役に立った)

                                                                                                                         

    これを読んでから、食洗機を利用する前、予洗いは素手にしています。

 

 

 

 

      体内静電気と、ミトコンドリアの関係性を知りました。

 

 

       体内静電気を取り除いて、元気になる。

       積極的に、水と土に触れてみませんか。