漫才師の島田洋七(しまだようしち1950年生まれ)さんの、

      少年期の自伝を読まれたことがあるでしょうか。

 

      2005年11月19日、NHKラジオ第1「かんさい土曜ほっとタイム」

     佐藤誠アナウンサーの「おもしろ人物ファイル」にゲスト出演された

     島田洋七さんのお話に、大笑いして、この本を、すぐに購入しました。

 

        今、2005年12月24日に再放送された録音を聴きながら、

        タイプしています。

         

       

 

      島田洋七著『佐賀のがばいばあちゃん』(徳間文庫2004年)  

 

    p8 俺がばあちゃんに預けられたのは、昭和33年(1958年)で、

      ばあちゃんは既(すで)に58歳だったが、相変わらず掃除婦を

      続けていた。

 

    島田洋七さんが小学校の成績が、1と2ばかりで、ばあちゃんに伝えると、   

   「大丈夫、大丈夫。足したら、5になる」と笑って、

   「人生は総合力」と言い切った場面は、一生脳裏に刻まれました。

 

     彼の少年期の話に、大笑いしたり、人の心の温かさに涙しました。

 

      2005年頃、この本を約70冊購入して、親戚、友人、知人に

      プレゼントに受け取って頂きました。

   皆さん、瞳がキラキラして、「おもしろかったよ~」と喜んで頂けました。

 

 

     2007年の夏の甲子園は、日本中が、佐賀北高校に燃えました。

   島田洋七さんは、佐賀から広島の広陵高校の野球部に入部されたからです。

     これこそ、シンクロニシティのようなドラマに、驚きました。

 

      中村計(なかむらけい)著

     『佐賀北の夏 甲子園史上 最大の逆転劇』(新潮文庫2008年)

 

 

 

                2017年6月30日

 

    「洋七の一番好きで、一番嫌いだった運動会」に、

        「人とは何か?」を学ぶ。

          

    

 

          FUNKY MONKEY BABYS 「あとひとつ」