こんばんはニコニコ

ごちそうさまの笑顔届ける管理栄養士ようこです✨

始めましての方はこちら


福祉用具展示会に参加してきました。


今日はボランティアで参加している高齢者サロンを開催するのに場所をお借りしている特別養護老人ホームで、福祉用具展示会と相談会が開かれていたので、サロンの参加者さんと一緒に見に行ってきました。

車椅子や介護ベッド、四輪自転車まで様々な福祉用具があり、さらに体験もさせてもらいましたグッ


福祉用具もどんどん進化しているそうですグッ

電動車椅子も自分で動かすタイプではなく、後ろから押すタイプなんだけど、電動サポートがあり坂道が楽に登れるだけでなく、通常後ろ向きで下りる下り坂もシートベルト付きでしかもブレーキが自動でかかるので急勾配でない限り後ろ向きで下らなくて大丈夫というものもありました。

女性でも簡単に坂道を押して登ることができます照れ

自分で動かすタイプの電動車椅子は片手で楽々操作できるし、説明を受けてすぐに乗りこなせてしまうくらい、操作が簡単ウインク


一番ビックリしたのは
車椅子に座っている状態から立位にできる車椅子がある
ということびっくり




料理をするときや、座っていては届かないものを取りたいときにも便利👍
メーカーさんから聞いた話では、車椅子ユーザーの奥様がこの車椅子を使って立位を取ることができた時に、棚の上の方を旦那さんがキレイにしていなくて、怒られていた💦というエピソードもあるとか😂
それくらいしっかり立つことができるということですので、すごい進歩だと思います✨

介護ベッドもソファーの様にベッドの背もたれを上げられるものや、背もたれを上げる際に起こるズリ落ちを軽減できるようにベッドに少し傾斜ができるようになっていたりベッドもかなり進化していました👍


実際に使う使わないはわからないですが、こういった物があって、介護保険制度のもとで月々これぐらいで借りることができるなどの知識があるのとないのとではぜんぜん違うよなと思いました😊

参加者の皆さんも色々な福祉用具の体験をして、今後使うことになったらこれがいい、介護保険を使わなくても借りられるなら使ってみたいなど有意義な時間を過ごされてました😊

こういった経験をさせていただけるのも、サロンのスタッフをさせていただけているからこそ。
ありがたい経験をさせていただきました😊
介護職員をしている娘が休みだったら是非参加させたかったなと思いました。

公式LINEへご登録で無料プレゼント🎁配布中