こんにちはニコニコ
ごちそうさまの笑顔届ける管理栄養士ようこです。
始めましての方はこちら


先日、ボランティアスタッフをしている高齢者サロンにて、栄養食事相談サポートプロジェクト2024というプロジェクトのお知らせを東京都栄養士会から今年もいただき参加すること今年で3年目になりましたキラキラ

ゼスプリさんのキウイを使用して、キウイの栄養についてお伝えしながら、キウイを日常に取り入れてもらえるような栄養講座をしています。


毎年この講座は大人気爆笑

なぜならキウイをお土産にもらえるからラブ


お土産もらえるのを楽しみにしてくれている理由は…

キウイ講座を聞いてから
毎日キウイを食べるようになったから爆笑
(買わなくても良いから嬉しいウインク)という
そんな声もあったりして、
講師としては
嬉しいかぎり照れ
です。

今年の講座では、
「キウイは皮ごと食べても平気なの?」→実は皮ごと食べられます。ただし胃腸の弱い方は刺激になる可能性があるので気を付けてびっくり
「比較的安価で栄養がたくさん摂れるなら、毎日食べるようにしたいニコニコ
など質問やご感想をたくさんいただきました照れ

そんなキウイ講座をやらせていただいたこの高齢者サロン。
私が特養で働いていた時に、サロンの代表の方から、
「栄養講座みたいなことってやってもらえるの?」と聞かれ
「はいびっくりマーク
と即答して講師をやることになり、そのご縁からあっという間に3年半位のお付き合いになります。
私が体調不良で特養を退職する際にご挨拶させていただいた時には、
「退職してもサロンに遊びに来てねウインク
と言っていただき、そのお言葉に甘えて参加させていただくようになりました。

特養にいた時にサロンでやった栄養講座風景

退職後もサロンで年に2〜3回のペースで栄養講座をやらせていただき、昨年からはボランティアスタッフとしても関わらせていただく事になりました。

そこからのさらなるご縁で、他の高齢者サロンやデイサービス、地域福祉の会、他地域の特養でも今年はキウイ講座を開催させていただける事になりましたおねがい

あの時私に「栄養講座をやってくれない?」と
声をかけてくれなかったら、
そして私が「はいびっくりマーク」とお受けしなかったら、
今の私はいなかったかもしれません。

そんな今の私の原点を作ってくれたと言っても過言ではないこの高齢者サロン。
参加者の皆さんとお話するだけでも元気
たくさんもらって帰ってきます爆笑

これからもこのご縁を大切にしながら、新たなご縁が繋がると良いなと思います照れ

さぁ、これから開催するキウイ講座も
頑張るぞびっくりマーク