嬬恋村(つまごいむら) | 髭の拝さんのブログ

髭の拝さんのブログ

病について分子栄養学的観点で思い付くまま書き記しますが、中身は栄養素の生理活性をお知らせしながら
健康回復の道筋を説きます。
物売りサイトじゃないです。
よろしくお願いします。

 

嬬恋村は浅間山の麓、長野に近い群馬県で、私たち夫婦がこの季節になるとキノコ狩りに通った処です。



一週間ほど前の話でした。

「日曜日は時間が作れる?」と聞く妻。

「何かある?」

「ううん・・・。ちょっと山へ行きたいな・・・。」


(そうなのか。山歩きしながら、キノコ狩りする元気が出たのか・・・。) 


昔の妻と変わらぬ元気さを取り戻していた。


5年前の今頃でした。夜中の12時半頃、乳房にシコリを感じた妻は私の書斎に飛び込んできたのです。


キノコ狩りに備えて早寝した筈の妻でしたが、「これ ガンよね!」・・・ ← 「癌」私の想い
(←左クリックで開きます)
 
2013-08-20  テーマ:妻の乳がん
・・・動揺している妻に対して、ガンの成立ち・検査・治療・予後・栄養療法・心の持ち方、について説明しています。私がブログで最初に綴ったガンの記事でした。

春には山菜採り、秋にはキノコ狩り、これが私たち夫婦の楽しみでした。


一週間ほど前、キノコ狩りに行こうね、と約束していました。妻が楽しみにしていたキノコ狩りだったので、何としてでも連れて行きたかったのですが、あいにく、私は仕事で出かけられなくなってしまった。



妻はどうにも諦めがつかなかったようで、妹と二人でキノコ狩りに行く約束を取り付けました。


今朝、4時半に女房殿を起こして、二人を見送ったが、「あたしが遊びに出かけている間、仕事でしっかり稼いでね!」 と言ったかどうかは分からないが、「行ってきま~す」 とニコニコしながら出て行った。


夕方早めに帰ってくると、妻は煮込みウドンを作るね、と言ってそそくさと台所に立った。

ツバアブラシメジの風味とヌルッとした食感、この季節にしか食べられない旬の味です。


キノコうどん