自らの健康は自ら守りましょう・・・5 | 髭の拝さんのブログ

髭の拝さんのブログ

病について分子栄養学的観点で思い付くまま書き記しますが、中身は栄養素の生理活性をお知らせしながら
健康回復の道筋を説きます。
物売りサイトじゃないです。
よろしくお願いします。

 

ストレスって いろいろなものがあります。体力的に辛い・精神的に苦しい、・・・。どんなストレスであれ、自覚できるストレスが一番辛く感じるのかもしれない。



精神的ストレスで云えば、それがモヤモヤとした煙のような塊だとすれば、その発散は「怒り」と「甘え」でしか解消できないのかも知れません。


貴女がお答えになっているように、ストレス発散が下手なのかもしれません。


女性って、愚痴をこぼす必要があるんです。貴女が溢した愚痴に対して、旦那さんから「だったら、こうすれば良い」とか「対処を間違っているからいけない」と、解決法や批判で返されると、腹が立って、尚更ストレスが溜まることになります。



男の脳みそって女性のそれとは違う部分があって、愚痴られると其処から始まる討論もありなんです。それが男なんです。実際、男と女の脳に違いがあるのを理解しないために、夫婦間では愚痴が原因で摩擦が起きる事だってあります。(私の家だけの話かな・・・笑)



女性の脳は、愚痴をこぼすだけで楽になれることも多いものです。なんでも話せる仲良きご夫婦である、ということですから、鬱憤が溜まりきってしまったら、「私の愚痴を聞いてよ。」・・そう云って、旦那さん相手に怒りや不満、甘え、をぶつけてごらんなさい。


勿論、旦那さんに怒っていうのではなく、「回答を貰いたいわけじゃないの、ただ聞いて欲しいの」、と前置きしてね・・・。


そう申し上げる理由は、人は、一つのストレスに対しては比較的スムーズに対応ができますが、別のストレスが2つ、3つと重なると、その時から対応しきれなくなって体も心も壊れていきます。


そうなってしまう前に、一番厄介な精神的ストレスだけでも、愚痴でストレスを軽減するのことが大切なのです。なんでも話せる仲良きご夫婦である、と仰っているので、そう申し上げました。



改めてストレスについてもう少し記したいと思います。


 

そう申し上げたところ、以下、質問者さんからの返信です。


>愚痴をこぼすだけで女性は楽になれることも多いものです。



≪本当にその通りだと思います。主人と仲は良いのですが、最近仕事が大事なときで、忙しく、なかなか会話の時間が取れなかったのもストレスの一因かも知れません。



>別のストレスが2つ、3つと重なると、その時から体も心も壊れていきます。



≪そうですね、ストレスを全くなくすのは無理だと思うので、ストレスにやられないように、うまくコントロールするのが重要ですね。もっと客観的にストレスに対処していこうと思います。


つらい症状を抱えながら、質問者さんは冷静にご返信くださった。

次回、もう少し続けます。