最近この方のバイオリンが好きで、何度も聞いています

 

心が浄化され幸せがひたひたと満ちてくるのです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー

 

 

 

 

 

母が老健から特老に移りました

 

ここがこれからの人生を過ごす「終のすみか」となりました

 

 

前の施設には4年と3ヶ月お世話になりました

 

いろいろ気になった事はあったけど、お世話になっている手前、

言えない事も正直ありました

 

これはたぶん家族はみんなそう、預かってもらってるという負い目

でも、家族だけではどうしようもないのが事実

 

 

それでも、最後は職員の皆さんに温かい言葉をかけていただいて

手のかかる母でしたから、やはり感謝の気持ちには変わりありません

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、新しいところではこんな事を言われました

 

ここは入所者さんにとって、最後までという場所になります

なので、施設と言っても普通に生活をする家だと思って下さい

 

胃ろうでも、好物をちょっと食べさせたいなという時は相談下さい

おむつもなるべく外し、トイレへの介助を行います

何か気になる事があったら、遠慮なく何でも言って下さい

 

 

えーーーーっ!  トイレって出来るの?

もう何年も寝たきりでオムツだったのに

 

 

 

入所して1週間、昨日会いに行ったらびっくりするほど生き生きしていました

 

談話室で経管栄養中でしたが、食事を待つ皆さんとテーブルを囲んでいました

 

テレビの音やみんなの声が聞こえる

 

耳や目から脳に刺激を受けたのかな

目がパッチリしてる

 

 

 

いっつも白い天井ばっかり見てたもんね

言葉どころか目も合わせてくれなかったっけ

 

それがちゃんと頷いたり、「うん」と返事が出来たりして

なんか胸がいっぱいになっちゃった

 

 

よかったね、お母ちゃん

ここが新しいお家だよ