リフォームを機に少しでもキレイを保とうと、ネットで掃除方法をググっていると

 

必ずと言っていいほど出てくる

 

 

ウタマロクリーナー と オキシクリーン

 

 

みんなみんなこれで家中をピカピカにしてる

 

 

「オキシ漬け」なんて・・・

 

最初何の漬物かと思いましたよ ゲラゲラハハハ

 

 

 

ホレ、ウタマロクリーナーは「家中おそうじこれ1本」って書いてあるでしょ

 

 

 

 

 

 

キッチンもトイレもお風呂も床もガラスも、みーんなコレ1本でいいんだって

 

とにかく万能な洗剤で、インスタなんか見るとほんとに綺麗になってるんですよ、コレが

 

 

今までお風呂や換気扇には使った事があったけど

 

泡が濃厚で垂れて来ないので、換気扇掃除には良かったんだよね

 

 

 

さて問題はここから

 

 

わが家のフローリング、お手入れは基本カラ拭きで、

 

なるべく水ぶきはしないようにって、大工さんに言われてました

 

 

でもね、この夏はみーんな裸足でペタペタ歩くし、

 

何かを垂らしたあともあるし、どうしても水ぶきしたくなるワタクシ

 

 

口コミで、ウタマロで床をふくとピッカピカのさらっさらになるって評判だったので

 

やってみましたよ

 

 

リビングダイニングから玄関まで、新しく張り変えたフローリングぜーんぶ

 

シュッシュとスプレーして、クイックルワイパーでね

 

 

すると、夜夫が帰って来て、

 

「なんだかこの床、足跡べったりついてるぞ。 それにペタペタする」

 

 

えーーーーーっ! 

 

首を曲げ、斜め下から見てみると、

 

じっちゃんの裸足の足跡がくっきり、それに私のスリッパの跡も・・・

 

そう言えば、ウタマロで拭いてた時、なんだかネチネチ音がしてたっけ

 

ま、乾けばサラサラになるんだろうと思ってた

 

 

 

しかーーーーーし、

 

乾いたら、ウタマロがべったり床にへばりついてしまったのだ

 

 

みんな、ピカピカ、サラサラって言ってたのに・・・

 

 

なんでだよ!

 

どうやら、ウチの床には合わなかったみたい

 

床材に何か表面加工されてるんだと思う

 

 

触るとベタベタするし、つるつるだった床が

クイックルのドライシートさえひっかかるじゃないか

 

どしたらいいんだ

 

 

とりあえず水ぶきしてみると、なんということ

 

泡立ちはじめた くもり

 

濃厚で粘度が強いウタマロでコーティングされた床は、

 

拭けば拭くほど泡が復活し、かえって塗り広げているような状態に  

 

 

タオルはあっという間にベタベタで使えなくなるし

 

 

 

もう2時間も床にへばりついてんだよっ! あたしは!

 

あ~~、さっき拭いたところ、またベタベタになってるし

 

もう、お手上げだー

 

解決策をぐぐっても、みんなスッキリサッパリのお話ばかりで

 

この世に私みたいな人、誰ひとり居ないというのかっ!

 

 

と、怒り狂って検索していると

 

水の激落ちくんとメラミンスポンジで軽くこすります

最初はメラミンが引っかかる感じがするけど、スルッとなります

 

って、まるで神のようなお言葉・・・見つけました

 

 

えーーーー、これっていつも私が使ってるやつやん

 

ガスレンジも電子レンジも冷蔵庫も、おもちゃもみーんなメラミンと激落ちくんだった

 

水だから、洗剤残りがなくて安心なのがいいなって

 

 

 

 

 

このいかにも 「ぼくに任せて!」 って顔がいいでしょ

 

頼むよ、激落ちくん!

 

 

ま、一度ではダメでしたけど、3日間かけてキッチンペーパー使い果たし

 

ウタマロのやつ、剥がしてやったわ

 

 

って別にウタマロはんが悪いわけじゃないんだけどさ 

 

 

全国にウタマロファンが沢山おられるので、申し上げておきますが

 

この件は、ウチの床材が「使えないもの」の部類に入っていた物と思われますので

 

どうぞ、みなさん誤解のないように

 

初めての所は、ちょっと試してみてからやればよかったんだよね (反省) ショック

 

 

これからは、水で流せる所(お風呂とか)で使う事にします 

 

 

それにしても、アルカリ電解水とメラミンって最強かも・・・ね