我が家の梅の木はもう老木で、わずかな花が咲くだけで実もあまりつけなくなっていました

 

去年はどこも梅が不作で、買うにもあまりの高値に断念しましたが

 

今年は夫が春先に、古い枝をあてずっぽうにチョキンチョキンと切り落としたのが

 

功をなしたのか、結構な実を付けてくれました 

 

 

梅シロップを3キロ、甘漬けを3キロ、梅ジャムを少し作りました

 

残りはじいちゃんが梅酒を作ると言ってましたが、大丈夫かな?

 

全くの目分量なのでちょっと心配です

 

 

 

 

 

 

 

こちらは定番の甘漬けです

 

孫達が大好きなので、この時期は手間を惜しまず作ります

 

完成までもう少し

 

ゆっくりゆっくり待つのも楽しみな時間です

 

美味しく出来るといいな

 

 

 

 

 

さて、今年の梅仕事も終わったと思ったら、長女からこんな画像が送られてきました

 

 

 

 

 

 

 

何だと思います?

 

麹ともち米と焼酎で、みりんを作ってるのだそうです

 

 

 

 

 

 

えーーーーーーー?  みりん?

 

 「完成は1年後だから、楽しみに待っててよ」 って・・・

 

そんなにかかるのー? 買った方が安いんじゃ・・・

 

 

絞った後のみりん粕も美味しいのだそうで、

 

それじゃ楽しみに待ってるとしますか 笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

人気ブログランキングに参加しています。
ポチっと応援していただけるとうれしいです。



人気ブログランキング