心と身体を緩めて穏やかなあなたへ戻す場所

 

治療院 『ばいたるえなじ~』

癒し手しげさんのアシスタント、くみです。

 

 

 

 

 

治療院ばいたるえなじ〜では、

お身体の不調について、

大きくふたつに分け捉えています。

 

 

【怪我】か【それ以外】

 

「俺か、俺以外か。」並の名言です(笑)

 

 

 

 

 

image

 

 

 

 

怪我とは、

①明確な原因があり、

②身体が耐えうる限界を超えた力が加わったことにより、身体の一部が壊れてしまった状態。

 

擦り傷、切り傷、捻挫、骨折、火傷、凍傷などなど…

 

 

 

で、それ以外の不調とは、

 

病気を含め、

明確な原因は特定できないけれど、

明らかに苦痛や不全感を感じている状態。

 

 

 

 

 

image

 

 

 

しげさん曰く、

 

怪我は誰にでもある。

転ぶとかぶつけるとか、

ついうっかりやっちゃうのが怪我だよね。

 

 

俺なんてさ、よく

『しげさんって、怪我も病気もしなさそうですよね』

とか言われるんだけど、

 

 

おっちょこちょいだから、しょっちゅう怪我してる。

背骨とか、三か所折ってるし、

実は右手の人差し指も、

先っちょの方、5mmくらい切断してるんだよ。

膝とか足首とかの靭帯も結構ヤバいことなってるし…。

 

 

但し、怪我しても治るのは早いよ、生命力が強いから(笑)

 

 

 

 

でも、たしかに病気はしないなぁ。

 

予防接種とかしたことないけど、

生れてこの方、インフルエンザに罹ったことないし、

一度もワクチン接種してないけど、新型コロナも、

『なにそれ?美味しいの?』

ってなもんだよ。

 

あ、でも、食べ過ぎてお腹壊すとか、

腹出して寝て風邪ひくとかって、結構あるなぁ。

 

ようするに、原因と結果の因果関係がはっきりしてるやつって結構やるんだよ。

俺、おっちょこちょいだから。

 

 

 

image

 

 

 

 

 

でも、もっともらしく原因がどうとかいう割に、

実はよくわかってないやつってあるじゃん?

 

 

たとえばガンとか。

 

 

発ガン性物質がどうとかっていうけど、

ヘビースモーカーが必ず肺がんになるかって言えばそんなことないし、

 

酒もたばこもやらないのにガンになっちゃう人っているよね。

 

 

 

同じような条件で暮らしてても、

病気になっちゃう人とそうでない人といるでしょ?

 

 

そういうのを原因が分からないって言うことが多いけど、

 

 

 

俺的には生命力が強いかどうかだと思うんだよ。

 

 

 

 

だから、俺はまず病気にならないんだよ。

病気に限らず、原因不明の不調とか、

訳の分からない不全感ってまずないな。

だって、生命力が強いから(笑)

 

 

なるほどなるほど。ってオイっ(笑)

 

 

image

 

 

 

まぁ、それはともかくとして、

 

そんなこんなで、

しげさんは、というか、

治療院ばいたるえなじ~では、というか、

 

 

 

怪我以外の不調の原因は、

生命力の不活性によるもの、と考えています。

 

 

つまり、

しげさんの言葉を借りれば、

 

『生命力が足りてないんじゃね?』

 

ということ。

 

 

 

そして、

生命力が上手く機能してくれていないのは、

 

 

 

【身体の縮み】により

【気の巡り】が悪化しているから。

 

 

 

 

少し乱暴な考え方かもしれませんが、

たしかに一理あるような気がします。

 

 

たとえば、なにか心配事があるようなとき、

思わず力が入って、

首や肩がぎゅ~っと縮んだりするでしょ?

 

 

そういう心的な要因で、

身体は簡単に縮んでしまうんです。

 

たとえ僅かであったとしても、

力が入ると筋肉が収縮します。

 

 

すると、その筋肉が関わっている関節のクリアランスが小さくなります。

つまり、関節が縮むわけです。

 

 

身体が縮んだ状態というのは、

言ってしまえば、

筋肉に力が入っているために関節のクリアランスが保てなくなっている状態。

 

 

当然、酷使した筋肉がパンプアップして過収縮の状態になってしまうこともありますが、

 

 

ほとんどの場合、

緊張と呼ばれる心的状態により、

無意識に弱い力で全身の筋肉を収縮させてしまうことが原因になっているんですね。

 

 

 

 

 

image

 

 

 

これを図式化すると、

 

 

 

心が穏やかでなくなる

身体が縮む

気の巡りが悪くエネルギーが回らなくなる

生命力が足りなくなる

治癒力、回復力が機能しなくなる

心のケアにまでエネルギーが回せなくなる

心が穏やかでなくなる

 

 

 

こんな風に負のスパイラルが起こっているときには、

どこかを一か所が逆向きになれば、

正のスパイラルになる。

 

 

だから、

手っ取り早く施術で身体の縮みを取って、

本来あるべきに状態に戻してあげるから、

あとは穏やかに過ごせよ〜

 

というのがばいたるえなじ~の施術なんです。

 

 

それ故に、

しげさんは、どんな症状を訴える患者さんにも、

いつも同じ施術しかしません。

ただ、身体を緩め、

骨格の縮みや捻じれを補正するだけ。

 

それだけで、心も身体も本当に楽になるのです。

 

 

いやいや、施術したところで

心は穏やかにならないでしょ…

と思うかもしれませんが、

 

肩の力が抜けるというか、

しげさんの施術を受けると

不思議と嫌なことが思い出せなくなったり、

ネガティブなことが考えられなくなったりするんですよね。

 

 

そんなお声を多くいただいております。

 

 

 

もし、どうしても負のスパイラルから抜け出せなくなってしまったら、

そんな時には是非一度しげさんを頼ってみてください。

 
 
 
 
image

 

 

 

ホームページ右矢印不思議な治療院 ばいたるえなじ~(HPには住所、電話番号を掲載しています)

 


くみによる施術&ハーブテント右矢印ばいたるえなじ~ハーブサロン

 

 

 

 

 

千葉県柏市。

逆井駅から徒歩12分。

駐車場あり。

 

 

完全予約制…お電話、LINE、お申込みフォームにて、お気軽にご連絡ください飛び出すハート

24時間対応…現に苦痛のある方には少しでも早い施術をお茶

全国出張可…どこにでも飛んでいきます。(北は青森から、南は沖縄まで。北海道はまだないんです…泣)車

 

 

 

 

 

お申込み、お問い合わせ右矢印  お申込み、お問い合わせフォーム

 

 

 

LINEからもお問い合わせ、お申し込みいただけます。

アシスタントとの個別のやり取りになりますので、お気軽に。

 

 

 

Instagramはこちら→