心と身体を緩めて穏やかなあなたへ戻す場所

 

治療院 『ばいたるえなじ~』

癒し手しげさんのアシスタント、くみです。

 

 

 

しげさんのアシスタントになり約3年半が経ちました。



その間、しげさんが出張施術に出掛けるときには、

よほどのことがない限り私も同行していますので、

ばいたる号での移動中には、

半強制的にしげさん好みの音楽を聴かされています(笑)




で、しげさんが車中ではどのような音楽を聴くかというとですね、

それはもう、完全に皆さんの予想通りでして。







ばいたる号のナビには、

2千曲以上の曲が入っているそうなのですが、



そのほとんどは、

昭和歌謡的懐メロ

演歌

カバーアルバム

演歌歌手の方々がポップスを唄われているアルバム



もうね、何なら80%くらいがこのうちのどれかに当てはまる感じ。





でも、それを否定するつもりはないんです。



それはもう、名曲の数々でして、

毎回、ドライブ出張施術の移動中には、

しげさんチョイスの名曲たちを堪能しています。




そんな中、

しげさんチョイスの曲たちの中では、

明らかに異質と言いますか、


全然イメージちゃうやん?

というフォルダーがありまして。




バンドなのですが、

何というかとにかくカッコいい。


おしゃれでかっこよくて、なんとも言えないグルーブ感。


これまで聴いたことのないような、

メチャクチャ新しい感じの音楽なんです。








ご存知でしょうか?


そのスーパーバンドの名前は、


『スペクトラム』



1979年から1981年まで活動した日本のジャズ、フュージョン、ブラス・ロックバンド。

金管楽器をメインにした日本で初めてのロックバンド(Wikipediaより)





しげさん、中学2年生の頃からずっと、

かれこれ40年以上も大ファンらしいです。





中学生のしげさん




私が生まれる前に既に解散してしまったバンドですが、

初めて聴いた時、大袈裟ではなく、

本当に電気が走ったような衝撃を受けました。




しげさん、本当にこのバンドのファンなようで、

スペクトラムについて聞くと、

まぁ語ること語ること(笑)







以下、しげさんからの情報です。





昔はさ、

歌手の人って、コンサートとかだけじゃなくて、

テレビ番組でも生演奏で歌うのが普通だったんよ。

だから、

ダン池田とニューブリードみたいに、

歌番組で歌手が歌う時に伴奏するバンドとか沢山あったし、


歌手それぞれが、専属のバックバンドを抱えてたりしたわけ。



スペクトラムって、

そういうバックバンドのメンバーとか、

レコーディングに参加するスタジオミュージシャンとして活躍していた、

いわば、超一流の裏方ミュージシャンが、


『自分たちが主役で演ろう!』


って結成したバンドなんだよ。




で、演歌とか歌謡曲しかなかったような時代から、

今でいうポップスってジャンルが少しずつ認められ始めた過渡期に、


いきなり、アメリカのエンターテイメント界でも目指してるのか?


っていうような、

ショーの要素をふんだんに取り入れたステージを始めたのよ。



音楽が素晴らしいのは当たり前。

それにプラスして、ショーとしてお客さんをどう楽しませるか?みたいな。




デビューするときには、

プロダクションとかレコード会社のお偉いさんたちに、


日本人には演歌しかわからない、とか、

日本人では4ビートしか売れない、とか、

散々なことを言われてたらしいよ。



そんな時代に、

8ビートとか16ビートとかで、

ガンガンにロックして。


あ、バラードもいいよ(笑)



でも、とにかくメンバー全員が超一流のプレイヤーだから、

デビューする時、

サザンの桑田さんが、

『僕たちの尊敬する先輩たちがデビューします。

どうぞよろしくお願いします』

的なコメントしたりして。



結局、活動期間は2年間とちょっとで、

なんか、やりたいことやり切ったみたいな感じで、

あっという間に解散しちゃって。

解散してからもう40年以上経っちゃったけど、

今でも根強いファンがたくさんいてね。



21世紀になって、

インターネットが普及したら、

レコードしか音源がないアーティストのアルバムを、

署名を集めてCD化しようって活動が始まって。



その、署名を集めてCD化が決まった第一号がスペクトラムなんだぜ?

すげぇだろ?



当時だってそこそこ売れてたけど、

もっと爆発的に売れてたら解散しないで今もやってたかもなぁ。


きっと、早すぎたんだよな。


今聴いても全然古くないっていうか、

むしろ新しいくらいじゃん?

ようやく時代が追い付いてきたって感じだよ。






熱…(笑)







でも、本当にそうなんですよ。



解散後に生まれた私が、

令和の今聴いても全く古さを感じない。

というよりも新しい感じさえするんです。


そんなこんなで、私もすっかりファンになりました。





で、先日のこと。


出張施術に向かう車内で、

「しげさん、スペクトラムかけてもいいですか?

何か、本当に新しいというか、

クセになりますよね」



と、スペクトラムをリクエストしまして。



ノリノリで聴いていたのですが、

しばらくすると、しげさんが、


『なぁ、演歌に変えてもいい?』




「え?どうしたんですか?

しげさん、スペクトラム大好きでしょ?」



『いや、好きだけど、

くみさん、毎回スペクトラム聴くじゃん?』



「だって、本当に好きなんですよ、私。

全然古さを感じないし、

40年以上前のバンドだなんて思えません」



『わしだってそう思うよ。大好きだし。

でも、くみさんはそうかもしれんけど、

わし、その40年以上、ずっと聴いてるのよ。

なんか、ホント言葉通り、飽きるほど聴いてるの。

他のを聴きたい…』




あはは。そりゃそうだ(笑)




だからって、当時言われてたみたいに、

演歌を聴きたがります?





それはともかく、

本当にすごいバンドなんです。

是非一度聴いてみてください。



ネットで探せば、結構色々な動画が出てきます。



 

 

 

ホームページ右矢印不思議な治療院 ばいたるえなじ~(HPには住所、電話番号を掲載しています)

 


くみによる施術&ハーブテント右矢印ばいたるえなじ~ハーブサロン

 

 

 

 

 

千葉県柏市。

逆井駅から徒歩12分。

駐車場あり。

 

 

完全予約制…お電話、LINE、お申込みフォームにて、お気軽にご連絡ください飛び出すハート

24時間対応…現に苦痛のある方には少しでも早い施術をお茶

全国出張可…どこにでも飛んでいきます。(北は青森から、南は沖縄まで。北海道はまだないんです…泣)車

 

 

 

 

 

お申込み、お問い合わせ右矢印  お申込み、お問い合わせフォーム

 

 

 

LINEからもお問い合わせ、お申し込みいただけます。

アシスタントとの個別のやり取りになりますので、お気軽に。

 

 

 

Instagramはこちら→