心と身体を緩めて穏やかなあなたへ戻す場所

 

治療院 『ばいたるえなじ~』

癒し手しげさんのアシスタント、くみです。

 

 

 


 しげさんは、以前からよく、

「武術には身体操作や心の持ちようなど学ぶべきことが沢山ある」

と言っていまして、

しげさんの本棚には武術関連の本が沢山あったりします。







そして、

時間が空いた時によく、

武道、武術系の動画を観たりしています。





ばいたる道場でも、

武術の話はよく出てくるので、

全く興味がない女性陣も…

知識だけは結構あったりして(笑)











でね、

2年と少し前、

休憩中のしげさんがいつものように、

何やらむさくるしい系のYou Tubeを観ていまして。




いつもなら、スルーする私なのですが(笑)、

何故かその日はなんとなく一緒になって観たんです。





その時観たのは、総合格闘技の選手のYou Tubeチャンネルで、


ブルース・リーの直系の弟子というジークンドーのインストラクターの方が、

その選手に【無寸勁】という、

『相手に拳を密着させたまま、テイクバックなしでパンチを打つ』

という技を指導する動画だったのですが、





そうしたら、出てくる出てくる…




何がって【エネルギー】というワードが…






【地面からのエネルギーを連動させて】

とか、

【インパクトの瞬間に合わせてエネルギーを】

とか…








しげさんはいつも通り穏やか〜に観ていたのですが、


私は大興奮してしまい、


「エネルギーがどうとかって、

You Tubeなんかで言ってもいいんですか?」


とか、


「なんで武術だと、

【エネルギー】ってワードがこんなにすんなり入ってくるの?

これって、普段しげさんが言ってることと全く同じですね!

武術では、

当たり前のようにエネルギーを意識して使っているんですね!

施術は怪しいと思われがちだけど、同じなんですね!」


と、なぜ画面の写真を撮りまくりました…。

(あとで見返せばいいのに…笑)






しげさんは、

「ちょっと黙ってくれる?」

と一言。





…すみません(笑)






というわけで、

その日以来、

私もYou Tubeをはじめ、武術系の動画をよく観るようになりました。






しげさんが、初めて治療院に来られたお客様に施術の説明をするときや、

ばいたる道場の門下生にエネルギーについて説明したいときによくお話しすることなのですが…







わしが施術に使っているのは【生命力】というエネルギーで、

中国の人たちは、このエネルギーを【氣】と呼び、活用しています。

厳密には、動物も植物も、生物はみんな、

生命力として使おうとして、

自らの身体にこの【氣】と呼ばれるエネルギーを取り込もうとしています。




中国の人たちは、およそ5千年前に、

この【氣】と名付けた何某かのエネルギーの存在に気付き、

これを活用しようと考えたわけですが、

何を考えたかというと、

自分たちの生活に役立てたい、ということなのです。



そして、色々と模索を繰り返し、

方法論を見つけたり編み出したりして、

確立させたものを脈々と伝承してきたわけです。




今に至るまで、

絶えることなくたくさんのものが伝えられてきていますが、

メジャーなものを挙げると、

【気功】と【功夫】と【風水】のみっつがあります。

(功夫は、カンフー又はクンフーと読みます)





この中で、風水だけがちょっと毛色が違って、

これは、【氣】というエネルギーを役立てるための学問というべきもの。



そして、【気功】と【功夫】は双子のようなもの。









このふたつには、どちらにも、

【功】という字が入っていて、

このような使い方をしているときの【功】という字が指し示している意味は、



ひとつの業を身に着けるために、

長期に亘って反復して鍛錬を繰り返すこと。

或いは、その鍛錬により身に付いた業のこと。


というものです。




つまり、【気功】とは、

身体を健やかにするために、

エネルギーを身体に取り込み活用するための身体操作のことであり、

その身体操作を用いて反復して鍛錬を繰り返すことであり、

その鍛錬の成果として身に付けた業のこと。





だから、朝の公園で中国のお年寄りがやっている体操みたいな動きが【気功】だし、

その身体操作という方法論を以って、鍛錬を繰り返すことが【気功】だし、

その鍛錬によって身に付いた、人を癒す業が【気功】なの。





【功夫】の場合は、【気功】の、

身体を健やかにするためにってところを、

身体を強くするために、ってすればいい。






どちらも、身体操作の根底には、

【円】か、【八の字】か、【螺旋】という動きがある。




だって、考えごらん?

身体を健やかに、と、身体を強く、って、

ニアリーイコールでしょ?

言い方が違うだけで、ほとんど一緒なの。




だから、もし、中国の朝の公園で、

お年寄りがなにか体操みたいなことをやっているのを見かけたとして、



それが【気功】なのか、【太極拳】なのか、

素人には見分けがつかないでしょ?




根っこと幹の部分は一緒なの。

で、最後の最後に育ったこずえが真反対の方向を向く。




語弊のある言い方だけど、

【気功】は人の身体を癒し、【功夫】は人の身体を壊す。



どちらも、自分や自分が守るべき大切な人のためなんだけどね。






じゃあ、【気功】と【功夫】は双子ではないのか?


そんなことはありません。

真反対を向いているように見えるだけなんです。





勝手なイメージの話なんだけどね。

【功夫】の達人のお爺ちゃんって、

小柄で穏やかだけど、悪者がきたら吹き飛ばすじゃん?


ジャッキーチェンの初期の映画で、

チャッキーに修業をつけてくれるお爺ちゃんって、

ジャッキーが怪我をしたら、治してくれるじゃん?



要するに、

エネルギーを正しく理解して、

同じような目的に向かって、

正しい方法論を以って正しく修めたら、


出来ること、出来るようになることって同じなんだよ。


その出来るようになった沢山のことのうち、

普段、何を活用しているかっていう部分が違うだけ。

そこが、真反対を向いているように見えるだけ。








なるほどなるほど。




つまり、私は、

【癒す】という方向を向いて、

エネルギーの本質とその活用の方法について、

3年半の間、しげさんから色々なことを学んできたということになるんですね。





しげさんには師匠がいません。

しげさんの施術は、しげさん自身が感じ、考え、

エネルギーを、【人を癒す】という方向で活用するために、

ひとりで時間をかけて構築したものです。





そんなしげさんが、

『反対の方向からのエネルギーについての解釈』

として、学ぼうとしている武術の世界。




私なんかが言うのは本当におこがましいですが、


私も今、しげさんのはるか後ろで、

ばいたるえなじ~とは真逆のアプローチでのエネルギーの使い方。




その究極のところにある武術を知っていくことで、

今よりももっと深いところで、

エネルギーに対する理解を深めていけるような気がしています。






結局のところ、

何が言いたいの?ってことですが(笑)、



要するに、

エネルギーって、

施術以外のところではごくごく当たり前に使われているわけですし、

施術だって、ちょっとくらいは怪しいかもしれないけれど、

本当は何の不思議もないんだよってことです。

(うち、不思議な治療院という名前ですが。笑)


 



 

 



ホームページ右矢印不思議な治療院 ばいたるえなじ~(HPには住所、電話番号を掲載しています)

 


くみによる施術&ハーブテント右矢印ばいたるえなじ~ハーブサロン

 

 

 

 

 

千葉県柏市。

逆井駅から徒歩12分。

駐車場あり。

 

 

完全予約制…お電話、LINE、お申込みフォームにて、お気軽にご連絡ください飛び出すハート

24時間対応…現に苦痛のある方には少しでも早い施術をお茶

全国出張可…どこにでも飛んでいきます。(北は青森から、南は沖縄まで。北海道はまだないんです…泣)車

 

 

 

 

 

お申込み、お問い合わせ右矢印  お申込み、お問い合わせフォーム

 

 

 

LINEからもお問い合わせ、お申し込みいただけます。

アシスタントとの個別のやり取りになりますので、お気軽に。

 

 

 

Instagramはこちら→