心と身体を緩めて穏やかなあなたへ戻す場所

 

治療院 『ばいたるえなじ~』

癒し手しげさんのアシスタント、くみです。

 

 

 

 

 

しげさんの施術が…

また進化しました。

 

 

 

 

治療院ばいたるえなじ〜の施術メニューは

基本的にひとつだけ。

 

 

 

 

全身を緩め、

骨格の歪みや捻れを整えて【本来あるべき姿】に戻す、

という全身調整施術だけです。

 

ぎっくり腰の人にも、

肩こりの人にも、

進行性の病気の人にも、

骨折してしまった人にも、

 

それこそ、どんな症状の人にも、

頑ななまでに全く同じ施術しかしません。

 

 

 

その【本来あるべき姿】とは、

生命力に満ち溢れ、

 

治癒力や回復力、調整力や自己免疫などの、

生物には根源的に備わっているはずの機能が、

存分に発揮される状態のこと。

 

 

 

 

 

 

 

 

なので、

施術を受けてくださったお客様には、

 

 

不調が改善された、とか、痛みが和らいだというような、

ある意味、治療院としては当たり前の効果だけではなく、

 

 

身長が高くなったとか、視力が良くなった、とか、

心が楽になったり顔が小さくなった、などという、

 

 

嬉しいおまけがもれなくついてきたりします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でね、

しげさんのアシスタントで、

そして弟子でもある私も、

しげさんからのスパルタ指導を受け、

やっとばいたるえなじ~の全身調整施術ができるようになったところだったのですが…

 

 

 

 

 

 

 

 

今回、

しげさんの施術が大きく変わりました。

 

 

 

たしかに、

しげさんはばいたる道場の門下生に、

 

 

 

『わははは。

君らがどんだけ成長しても、

絶対に追いつかれてたまるか(笑)

 

君らが成長するんなら、

わしは、それ以上のスピードでアップデートしてってやる』

 

 

なんて言っていますが、

 

 

 

 

 

私もしげさんと同じ全身調整の施術ができるようになり、

 

【しげさんにしげさんの施術を受けてもらう】という、

二年がかりの目標がやっと達成できたと思ったところだったのに。とほほ

 

 

 

 

 

 

 

以前にも書いたことがあるのですが、

しげさんは、常に進化を求める種の生物でして(笑)

 

 

これまでも、

施術の内容が変わることは何度もありました。

 

 

 

別に、それまでの施術が悪いというわけではなくて、

 

 

『もっと短い時間でより大きな成果が出すには?』

とか、

『もっと身体を緩めるには?』

とか、

 

好奇心旺盛で勉強熱心なしげさんだからこそ、

絶対に現状には満足しない。

 

 

それは、知っていました。

 

 

 

 

 

 

 

でも、これまでの変化は、

せいぜいマイナーチェンジという感じのブラッシュアップでした。

 

 

これまでの施術について、

私は勝手に、

『これが、しげさんの求めている施術の完成形なんだ』

と思っていました。

 

 

少なくとも、ほぼほぼ完成しているものなのだと思っていました。

 

 

だから、

そんなに大きな改良の余地はないはず、と思い込んでいたんです。

 

 

 

 

 

ところが、今回のは、

何というか、フルモデルチェンジ。

 

 

 

 

きっと、

私ごときでも何とかできるようになる施術には満足してなかったんだろうなぁ、と思います。

 

 

目指すべき

【全身を整え、本来あるべき姿に戻す】

という目標はそのままなので、

 

 

きっと、やりたいことは変わっていないんです。

でも、そのやりたいことに向かってのアプローチが全く変わりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

ここのところ、

『何か不機嫌なんですか?』

というくらい、何かを考えこんでいたり、

 

 

パソコンで、

全身の骨格標本や血管標本、

神経標本をひたすら眺めたり、

 

 

自分の身体に触れながら、

色々な方向に関節を動かしてみたり、

 

 

今思うと、

身体の空いた時間には、

全精力を向けて何かを模索していたんだと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

今日、予約の空いた時間に、

『くみさん、ちょっと施術を受けてくれる?』

と言われまして。

 

 

 

もちろん、

『はいっ、喜んで~!』

っと尻尾を振った私。

 

 

師匠がどんどん進化するので、

ついていこうとする私や、

ばいたる道場の門下生達はかなり大変なわけですが、

 

 

それでも、これって、

弟子にとってはめちゃくちゃ有り難いことですよね。

 

 

 

 

さらに、アシスタント特権として

練習台になれるということはこの上ない幸せ(笑)

 

 

のはずでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

『ごめん。

まだ力加減がわからないから、

もし痛かったら言って。

 

でも、どれくらい痛いかも確認したいから、

もし痛くてもある程度の痛みは我慢して』

 

 

と言われるまでは…(笑)

 

 

 

 

 

で、ですね。

 

 

 

今回施術がどう変わったかというと、

ある意味、

ばいたるえなじ〜の施術らしくない施術だなと。

 

 

 

 

 

 

 

ばいたるえなじ〜の施術は、

 

 

力はほとんど使わず、

生命力というエネルギーの影響力をもって、

心身共に緩んだ施術者の【在り方】が、

施術対象者に伝わるというもの。

 

 

なので、色々な手技は使いますし、

見た目は一般的な整体とさほど変わらないのですが、

 

 

施術者はほとんど力を使わず、

 

 

施術を受ける側からすると、

何かをしてもらっているという感覚が希薄な施術。

 

 

 

良く言えば全然痛くない施術。

悪く言えば何をしてもらっているかよくわからない施術(笑)

 

 

 

 

 

でもね、今回しげさんに新しい施術をしてもらって、、

 

 

施術をする部位や順序が変わった、

というわかりやすい部分だけではなく、

 

「今までより力を使ってる?!!」

 

という、

なんというか、施術の質の変化を強く感じました。

 

 

 

 

 

 

 

でもなんていうのか、

力とエネルギーのいいとこどり!というか、

やっぱり、ばいたるえなじ〜の施術はそのままなわけで…。

 

 

ということは、力でなくエネルギー量を多くしているの?

(ここで聞くなよ…)

 

 

あぁ、もう上手く伝えられないのがもどかしい。

 

 

 

 

 

 

 

私なりに、しげさんに事情聴取を行い、

何とか聞きだしたところでは、

 

 

最近、

心療内科系の不調でお見えになるお客様が増え、

施術を受けてもらった直後は回復するのに、

時間の経過とともにまた症状が出てくるのが悔しかったこと。

 

 

 

お身体が縮んだり歪んだりしていたとしても、

それをもとの状態に戻すことはできるけれど、

そもそも、何で縮んだり歪んだりするんだろう?

と考え始めたら止まらなくなったこと(笑)

 

 

 

 

そして、

それが誰かは教えてくれませんでしたが、

 

どうしても絶対に元通りの健康体に戻してあげたい人がいること。

 

 

 

そういう思いで、

ここふた月くらい、

ずっと施術のことを考え続けていたらしい…

 

 

 

 

とにかく、

ばいたる道場に入門して3年、

アシスタントになって約2年、

 

 

 

一番身近で施術を見てきた私が、

理解できないほど、しげさんは今回大きな進化を遂げました。

 

 

 

 

 

 

 

ダンスの発表会に向けての追い込みで、

ここ最近気になっていた腰の慢性的な痛みが

なぜかお腹への施術でなくなっていたり、

 

これまで背面からのアプローチで、

直接骨盤を触るような施術だったのに、

前面からのアプローチで、

特に骨盤自体を触っているわけでもないのに、

明らかにこれまでよりも骨盤が整い、

腰幅までもがキュッと小さくなったり、

 

 

全く顔には触れていないのに、

顔がリフトアップされて肌ツヤが良くなったり、

 

 

私にはまったく理解できない領域です。

 

 

 

 

 

 

しげさん自身も、

 

 

『この施術はまだ教えられないかも。

意地悪とか勿体ぶるとかじゃなく、

 

これ、まだわしにも言語化できん…』

 

 

と言っています(笑)

 

 

 

 

 

しげさんは、

良いと思ったらいきなり変えていきますので、

 

多分、もうこれまでの施術はしないと思います。

 

 

 

 

 

更に進化した施術、

ぜひみなさまにも受けていただきたいです。

 

特に、これまでしげさんの施術を受けてくださった方に、

今日私が感じた驚きを感じていただきたい。

 

これが今の私の素直な感想です。

 

あ、私が上手に伝えられないから、というわけでは…

 

ごめんなさい(笑)

 

 

 

 

 

image

 

 

 

 

 

 

 

ホームページ右矢印不思議な治療院 ばいたるえなじ~(HPには住所、電話番号を掲載しています)

 


くみによる施術&ハーブテント右矢印ばいたるえなじ~ハーブサロン

 

 

 

 

千葉県柏市。

 

逆井駅から徒歩12分。

(かしわ乗合ジャンボタクシー、柏南病院下車で目の前です。)

お車はご相談下さい。

 

全国出張も承ります車

 

 

 

 

 

お申込み、お問い合わせ右矢印  お申込み、お問い合わせフォーム

 

 

 

または、LINEからもお問い合わせ、お申し込みいただけます。

個別のやり取りになりますので、お気軽に。

 

 

燕雀安んぞ鴻鵠の志を知らんや

 

Instagramはこちら→