I enjoyed to make a cake?? | vitahiroshmaのブログ

vitahiroshmaのブログ

ブログの説明を入力します。

次の質問について、書いてみます。

 

Q

*****

中学英語について質問です。

 I enjoyed making a cake という文の動名詞の部分をto不定詞にして、I enjoyed to make a cake にするはダメなんでしょうか? どちらも「~作ること」という意味になるのかなと思いました。

*****

 

この質問者に、逆に、I enjoyed to make a cake とする根拠を聞いてみたい気がします。

making = to make というのが根拠かもしれませんが。

学校英語では、enjoy のあとは動名詞と学習します。 

https://www.try-it.jp/chapters-227/lessons-228/

したがって、学校英語においては、x enjoy to make となります。

そのため、making = to make が成立しないので、テストでも出題されます。