古代ローマについて常に興味を持っていたので、YOUTUBEで説明する動画のいくつかに出会った。
本でも映画でも真実を伝えてくれるとは限らないわけで、違う種類のものを見比べて自分で判断するしかない。

日本のテレビ番組でも紹介されたようで、これを観ていると、やはり日本人がつくるとかなり美化してしまうもので、塩野七生さんの見方に似ているなあ、と思っているとやはり彼女が登場した。
イタリア在住だけにローマ人側から見て彼らの行動を肯定的に描いてきた。


ところが、海外で製作された(当動画は日本語吹き替え)ものでは、アルプス以北、つまりカエサルに征服された視点によるものか、古代ローマを常に悪と見るのが👀定番であるためか、残酷で無慈悲な侵略者としか描かれていない。



おそらく日本と今では反日となっているアジアの国々で旧日本軍のアジアでの行動を西洋列強による植民地主義からの解放と見るか、日本が侵略国家だと見るかという論争もこれと同じなのかもしれない。