黄色いテント

 今年は春が来るのが、1ヶ月ほど遅かったようだが、やっとコートやジャンバーを着ずに外出できるようになったと思えば、夏のように暑い日々が始まった。イタリアどこでも暖かい日々の風物詩は、広い歩道(イタリアって歩道が広い)にテーブルやイスを出して、ドリンクや軽い食べ物を食べる飲食店である。

 bar

  イタリアでは、アイスコーヒーよりもアイスティーがよく飲まれる。あえて言うならCaffe` shekerato(シェイクコーヒー写真)。午後ならビールや白ワイン系のお酒はハッピーアワーで。

 これまでこのブログでは歴史など堅い話もあったけど、それはBella vita(楽チン生活と言うような意味)な人生を楽しむイタリア人をもっと分析して解明したかったからだ。


外で食べる


 イタリアなら田舎も楽しい。青い空の下、自然いっぱいの中、たっぷりのパスタや魚介類、チーズをきりっとした白ワインで頂く。フルーツもたわわで、笑顔が輝く。

 人との出会いがあってこそイタリア。人に優しい国。