合コン

 せっかくこの世に生まれてきたんだから、楽しみたいよね。

 海外でホームステイやアパルタメントをシェアしながら滞在を楽しんだり、その国の言葉、イタリアならイタリア語を学んだりするのもいいけど、現地イタリア人の友達がいれば、楽しさ100倍。他ではやってない企画を考えることが昔から癖だった僕は、もう4年にも渡り、親日的なイタリア人と留学などでイタリアで生活する日本人の合流パーティーをオーガナイズしてきた。その名もTOZAI文化協会 という。

 海外生活で一番楽しいことが、現地の人だけではなく、同じ立場の、別の国の外国人や日本人などの同胞などを含んだ<出会い>でありながら、団体旅行では、もし何か問題になったら会社の責任になるからと、団体の群れから離れないような旅行をさせてくれる。外国での団体旅行は、もう少し自由があるように思われるが・・・。

 

 それはさて置き、「私は、現地の人たちと同じように暮らしたい!」という個性派の日本人と各レベルの日本語も話せる親日的なイタリア人に呼びかけ、いろんなイベントを共にやってきて、その経験から集まりやすい<食べ会>を月に2回行なっている。イタリア人の中にも日本語ぺらぺらの人もあれば、まあまあか全然の人もあり、そのレベルに合わせて情報交換や交流してもらっている。現地の親日家の要望もあり、日本からやってきて、まだしばらくなフレッシュ日本人を入れると場内は盛り上がる。

 そのうち、私の本業として、ホームステイやアパルタメントのシェアを紹介する仕事 をドッキングすることで、利用者は、実に簡単にイタリア生活を味わえて、僕も仕事として奉仕できる。TOZAIの会員になった親日的イタリア人も満足してもらえる1石3鳥といったところだ。さらに、TOZAI会員が日本語を勉強したいなら、会員への日本語教室もつくった。1石4鳥である。

  ところで、ある企業のマネージャである林さんが日本に帰ってしまう。彼は、ある日、TOZAIイタリア人会員と一緒に同会の会合にやってきて、その後僕は、その会社で通訳の仕事をもらうことになるが、上記の日本語教室にも興味を持ってくれ、会員たちの人気者になってしまった。なんとファンクラブまでできたのだ。

 その林さんの滞在は、今月いっぱいで、明日、イタリア人ファンクラブが送別会をオーガナイズしているという。

 22日は、イタリア語の先生で、姉妹ブログTOZAIで書いている船津亜樹子さんが、友達と一緒にミラノやってくる。その日には、歓迎パーティーを予定している。その時も、イタリア人会員がたくさんやってくるだろう。これらのパーティー(合コン)は、参加自由である。興味ある人はメール 下さい。