僕が日本語を教えている生徒でもあり、友人でもあるアンナは、日本の話題をよく書いている、あのCorriere della seraのRCSグループ、イタリアの主要都市ミラノ、ボローニャ、フィレンツェ、ローマ、ナポリ、バリで無料で配布されているCityは、どのページにも必ず広告があり、だからこそ、無料なのだが、本日号の広告はなんとアルマーニの広告が独占しているではないか!
 これと同じようにCorriere della sera誌でも、1日の広告をアルマーニが独占したのを数年前にあったのを覚えている。
 ミラノのファッションストリートで最も有名なのが、モンテナオポレオーネで、同名の地下鉄駅がある。その駅の広告ポスターは、いつもアルマーニで独占しているし、このデザイナーは独占するのがそれほど好きなのか!
 いずれのしても、今日Galleria Vittorio Emanieleというアーケードで、近辺を案内していたら、あちらからテレビカメラで僕を撮っているではないか!
 またか、と思ったね。と、いっても僕が有名というのではなく、テレビニュースでは、よく日本人が写されるのだ。で、そこには、毎年この時期に設置される大型モニターに、ファッションショーが映し出されたり、イベントが行なわれる。2005年のミラノ観光ガイドを日本語に翻訳したのも自分だが、そういえば見本市の予定表も翻訳しながら、いつ始まるか忘れていたのだ。

 去年の今頃だったっけ。僕がファッションショーのモデルになったんだ。