マリオストーリー クライマックスまでカウントダウン!クッパとのバトル! | ビタミンD取ったら陽に当たんなくていい?

ビタミンD取ったら陽に当たんなくていい?

日々の出来事やゲーム、ぬいぐるみなどのブログ。
ゲーム扱ってるからそのゲームのネタバレとかあるよ!気を付けてね!

さてー。

 

 

マリスト縛り日記の続き、前回クッパ城を踏破してピーチ城……もといキノコ城を上って

今回はいよいよクライマックスという場面です。

 

キノコ城の中には敵はうろついていません。

代わりに逃げ遅れたキノピオを見つけると、宿屋として利用出来るようになります。

最後の回復ゾーンですね。

 

少し進むとクッパ様がお出迎え。

ここまで来たマリオの力を自ら試す大魔王。

この時のクッパ様はHP50・基本攻撃力6・防御力1の手加減モードです。

いざとなればスターのつえで無敵になれる余裕からでしょうか。

 

クッパ「ガッハッハッハ!かかってこいマリオよ!キサマの力を見てやろうではないか」

 

おうよ!マリオ(の仲間とアイテム)の力、たっぷりと見せてやるぜ!

 

たとえ宿敵が相手でも一切自分の手を汚さないマリオ。

縛りなので仕方ないけど、こっちもある種の手加減モードなのかもしれない……。

 

さっさとクリオの背後に回るマリオ。

しかし小手調べとはいえクッパ様は防御力が1あるので、ものしり後はいつものアカリンやパレッタで攻撃していきます。

何気にクリオがものしり中のセリフでクッパを「こいつ」呼ばわりしていて、逆に新鮮。

最近マリオサイドについてくれるクリボーとか居ないからね。

 

×マリオは うごけないぞ!

○マリオは うごかないぞ!

 

仲間や星のせい、アイテムに攻撃させ、自分は後ろでキノコ食ってるオッサンとか普通なら総スカンだよね。

攻撃を受けるのが基本的にマリオなので、タンク役としてだけでも頑張りましょう(・・;)

 

数ターン経過(一定ダメージ?)でスターのつえで無敵化します。

七色に輝くさまは、再びマリオ64の天空クッパを想起させます(´ー`*)

 

あのままでは本当に無敵なので、星のせい7人が集まった「スターフラッシュ」で無敵効果を散らします。

ダメージはありませんが、スターポイント消費もないのは有難い。

 

時折仲間にも当たる全体攻撃もしてきます。

ガードに失敗するとダメージ分仲間が動けなくなるので、大幅な火力ロスになりますね。

気を付けないと(><;)

 

他にも回復やガード失敗で毒状態になるツメ攻撃など多彩な攻撃を持ちます。

再度無敵効果をかけ直すこともあるので、こちらもスターフラッシュでその都度打ち消しましょう。

 

最後はパレッタシュートでトドメ。

パレッタのおかげでマリオがレベルアップしたのでHPを上げておきました。

 

この後はクッパが本気の舞台で戦うために一時離脱。

追いかけないといけませんが、体力やスターポイントが減っている場合は一度キノピオのところで休ませてもらいましょう(´∀`)

 

 

天空に造られた舞台の上に立つと最終決戦!

ここまでくると後戻りできないので、やり残したことが無いように!

 

どうやらこの舞台はカメックババが星のせいの力に対抗するために造ったフィールドのようで、

魔力を開放するとクッパがかなり強化されます。

 

しかしこのカメックババ、部下として優秀すぎる。

大将であるクッパの気の回らない部分までしっかりカバーする参謀役の手本と言えましょう。

もし味方だと心強いだろうし、今作のようなマリストの続編がもしも出来るなら、今まで仲間になっていない種族のカメックやヘイホーが居ると面白いかも(妄想)

 

身体も大きくなりオーラが出ています。

HPはゲーム中1位タイの99!攻撃力等も順当に強化されています。

 

3ターン経過で再度スターのつえで無敵化するので、またスターフラッシュで打ち消そうとすると……。

星のせい7人ごとはじき返されてしまいます!

 

ここまではまだイベント戦みたいなものですが、

マリオやクッパのHPも次に持ち越されるので、油断しないようにしましょう。

 

なんとここにきて仲間毎の専用セリフが!

ううっ、今まで調べて来たのにここでやめるわけには!

という事でセリフ調査という別の戦いの記録、以下原文ママです。

 

 

クリオ「やばいよ マリオ スターフラッシュが きかないよ」

 

カメキ「マリオさん やばいっスよ スターフラッシュが きかないっス」

 

ピンキー「やばいんじゃないのっ マリオ? スターフラッシュが きいてないわよ」

 

パレッタ「あわわわっ たいへんですっ スターフラッシュが きいてません」

 

レサレサ「ボヤッとしてる ばあいじゃありませんわ スターフラッシュが きいてませんわよっ なんとかしなさい マリオ!」

 

アカリン「まずいでちゅ 大ピーンチでちゅ! スターフラッシュが きいてないでちゅよ ぜったいぜつめいでちゅ~~」

 

おプク「まずいことに なってるじゃないか! スターフラッシュが きいてないんだよ どうするんだい マリオ!」

 

ポコピー「やばい やばい やばいぜっ! スターフラッシュが きいてねェ! どうするよっ マリオのアニキ!」

 

 

何だか後半の仲間の慌てっぷりが伝わってくる反面、クリオやカメキは「!」や「?」等の感嘆符も使わずに至極落ち着きはらっています(゜д゜;)

仲間としては古株なので肝が据わってきているのかもしれません。

 

 

結局記事が長くなってしまったので続きはまだ次回に!

次で決着をつけることが出来るのか?!

 

 

 

それでは!