マリオストーリー おもちゃ箱の各駅をサクサク突破!この後がタイヘンなんだよなぁ……。 | ビタミンD取ったら陽に当たんなくていい?

ビタミンD取ったら陽に当たんなくていい?

日々の出来事やゲーム、ぬいぐるみなどのブログ。
ゲーム扱ってるからそのゲームのネタバレとかあるよ!気を付けてね!

さてー。

 

 

今回もマリスト縛り日記の続きとなります。

前回はファイル2つ使ってセリフ調べしたから時間掛かった&記事が長くなりました(汗)

 

ゲームの進行としてはおもちゃ箱におもちゃのでんしゃを投げ入れただけです(・・;)

このステージは4つの駅があるので、これから回って行きましょう。

 

 

スタート地点となっていたのはブルー駅でした。電車が用意出来たので、隣のピンク駅へ向かいます。

 

ピンク駅から次の駅へ行くには、レバーを動かして線路を繋げないといけません。

で、そのレバーへの道を「グルメヘイホー」という大きなヘイホーが塞いでしまっています。

 

コレがグルメヘイホー。画像ではマリオがケーキを渡していますね。

このケーキがないとグルメヘイホーはどいてくれません。

 

 

前回、料理家のキャシーさんが愛用のフライパンを盗まれていました。

それをピンク駅で取り返してキャシーさんに渡すとお礼にこのケーキを作ってくれます。

フライパンでケーキは作れない気がしますが、お礼の品なのでフライパンは関係ないのでしょう。

 

 

フライパンがある道中で「ダメージヘール」のバッジをゲット。

今回の縛りはマリオが直接攻撃しないことなので、徹底的にタンク役に特化したい。

通常プレイではBPコストの高いダメージヘールはあまり使いませんが、今回は攻撃バッジを付けないのでコレを付ける余裕も出るかな?

 

ちなみに現在の最大BPは18。装備バッジは、

 

・ハートフエール……BP3

・フラワーフエール……BP3

・ナイスデボウギョ……BP3

・ピンチデラッキー……BP1

・タマーニラッキー……BP3

 

で余りが5。ダメージヘールのBPは6。惜しい……。

 

同じエリアには「アイスノチカーラ」という非常に優秀なバッジが入った宝箱もありますが、「マリオの攻撃が氷属性になり(火属性特効)、炎の敵を踏んでも平気になる」というマリオ本人の強化バッジなので今回はスルー。

 

とにかく、グルメヘイホーに満足して貰って、奥のレバーを引いて線路を直す。

次のグリーン駅へ行けるようになりました。

 

 

 

その次のグリーン駅でも案の定線路が隠されていて進めません。

赤・青・黄・緑のハコを順番に叩けば線路が繋がりますが、正しい順はヘイホーしか知りません。

 

ここの正攻法は

道中のヘイホーから「よめないメモ」と宝箱から「じしょ」を回収。

キノコタウンに戻り、物知りのキノポンに辞書を返して、メモも読んで貰う。

メモの通りにハコを叩いて進めるようになったぞ!

 

という流れですが、ぶっちゃけ叩く順番は最初から決まっているので、(黄色、緑、赤、青の順)辞書等を取り返さずとも進めます……。

が、やっぱ気の毒なので回収。トゲノコも倒したいし。

 

で、知っているけどキノポンに解読してもらう。

関係ないけどこのキノポンのセリフがオタコンの声で脳内再生される……。

 

こんな感じでステージ4はおもちゃ箱とキノコタウンを往復する感じになります。

故にステージ4は他のステージに比べて狭いですが、面白い試みだと思います。ちょっと行き来が面倒だけどネ。

 

メインの話に関係ない物も、元の持ち主に返してあげると喜ばれます。

写真はバッジ屋ロテンの計算機を持ったヘイホー。

マリオから逃げ、壁に追いやられると背を向けてしゃがんでしまいます。

しかし触れると戦闘になります。怖がっているわけではないのか??

 

 

ということでグリーン駅も突破!最後はレッド駅です。

 

レッド駅には中ボスとステージボスが居ますが、そいつらとの戦いが記事的に長くなりそうなので、今回は駆け足で紹介してしまいました。

特に今回の縛り上、その中ボスが大変な強敵なので……。

今回は写真も少なめでしたが、ご了承ください。

 

ボス達との激戦は次回に持ち越し!

 

 

 

それでは!