ゼルダ無双DX スイッチ版に伴って変わった撃破数の評価について。 | ビタミンD取ったら陽に当たんなくていい?

ビタミンD取ったら陽に当たんなくていい?

日々の出来事やゲーム、ぬいぐるみなどのブログ。
ゲーム扱ってるからそのゲームのネタバレとかあるよ!気を付けてね!

さてー。

 

 

 

スイッチ版のゼルダ無双の「アドベンチャーモードの撃破数」についてちょっと気になったので、

今回はそのお話を。

 

 

アドベンチャーモードでは数多のエリアマップ、マスがありますが、

基本的にはSランクを目指したいところですよね。

 

ゲーム中でハッキリと明言されていませんが今までのSランクの基準は

 

・WiiU版

 

・撃破数1200体以上

・15分未満でクリア

・被ダメージ4000以内(ハート10コ分)

 

 

・3DS版

 

・撃破数1200体以上

・15分未満でクリア(旧3DSの場合は20分未満)

・被ダメージ4000以内

 

 

でした。

もちろん例外もあって、4000以上ダメージを受けてもSランクが取れるエリアもありました。

 

しかしスイッチ版では「被ダメージ」となり評価基準がぐっと易しくなりました。

スリリングバトルでも1度だけなら敵の攻撃を受けてもS貰えたり、

同時にアドベンチャーマップの2匹目のスタルチュラも「ダメージを4割以上受けずに○○する」とこちらもすこし易しめになりました。

 

前作、前々作ではハートが多くてもSランク取得にあまり意味をなさなかったので、嬉しい改良ですね。

 

 

しかし、同時に評価基準が厳しくなったものがあるようで……。

 

 

撃破数が1200越えでもA評価!もちろんゲーム側で説明はないので初めは面食らいました。

 

どうやらハード性能の向上で雑魚敵がわらわら出てくるので、撃破数の基準が上がってしまったようです。

まあ確かに、エリアによっては最初のミッションクリア前に1200越えということもザラになってきましたからね。

 

 

なんとなくプレイを続けた感覚だと、どうやら「1600体以上」がおおよそのボーダーラインになったような気がします。

ただこの1600は僕の素人調べなので、もしかしたらステージによってはもっと多く要求されるかも……。

自分がプレイした範囲では1600体でA評価だったことはなかったので、恐らく大丈夫だと思われます。

ステージにもよりけりですが、もし1600でAの評価食らったらゴメンネm(_ _ )m

 

ちなみに15分未満でクリアという条件は据え置きっぽいです。

(ガノンプレイなど特殊なものは除く)

 

というわけでスイッチ版のS基準はおそらく

 

・撃破数1600体以上

・15分未満でクリア

・被ダメージ率99以下

 

が大体の条件かと思われます。

重ねて言いますが、ステージによって評価基準に幅があるので、必ずしもこの通りとは限りません。

あくまで目安と思って頂けると助かります。

 

 

検索してもスイッチ版での撃破数変化に触れているサイトさんを見つけられなかったので、

ここでは自分で調べた結果を報告しました~。

今年の3月のゲームだけど、誰かの役に立てばいいな~なんて。

 

 

 

 

 

オマケ

 

ダルニアのアニキが吹き出しが出てるところで敵ラナと戦ってましたところ、

 

ハイラル隊長に横取りされましたヾ(▼ヘ▼;)

NPCが倒した敵は武器も素材もルピーもドロップしないのは相変わらず。

遠くで一人で倒したなら「頑張ったね」と評価したい所ですが、大体隊長って負けるし。

なのにこういう時に限ってトドメ刺してくるというね……。

 

 

まあ本家のゼルダシリーズでもハイラル兵はポンコツ集団なので原作に忠実とも言えますね(笑)

 

 

 

それでは!