ポケモンUSUM 前作と比べてどう?ネタバレ有りの色々なレビュー。 | ビタミンD取ったら陽に当たんなくていい?

ビタミンD取ったら陽に当たんなくていい?

日々の出来事やゲーム、ぬいぐるみなどのブログ。
ゲーム扱ってるからそのゲームのネタバレとかあるよ!気を付けてね!

さてー。

 

 

 

 

 

大変ご無沙汰しておりましたm(_ _ )m

 

 

様々な理由で更新が滞っておりましたが、まあその理由は割愛。

 

今回は発売からもう少しで2週間が経つ、

「ポケットモンスター ウルトラサン・ウルトラムーン」のプレイしたレビューとなります。

 

タイトルにもある通り、今回のレビューはネタバレを含むので、閲覧の際にはご注意を。

 

 

 

実際にプレイしたのはウルトラムーン(以下UM)の方なので、ウルトラサン(以下US)プレイヤーの方とは違う場面があるかもしれません。

 

 

まず前作サンムーンとの違いを大まかに。

 

・新ポケモンや新フォルムチェンジの登場。そのポケモンはUS・UM間のみ対戦・通信が可能。

 

・教え技の充実。第6世代の教え技全て+αなので、技だけならこっちの方がいいかも。

 

・シナリオの改変、及び追加。しかし大筋は前作と同じ。

 

・その他一部UIのほとんどが便利に。

 

 

大体これくらいです。

逆に言えばこれくらいしか違いはありません。

 

 

そのせいでネット上の他のレビューでは「前作と変わらん」という旨の低評価が多く見受けられ、

ちょっと気の毒やなーと思う部分も。

しかし、その低評価レビューも決して的外れとは言えず、USUM側に何も問題が無いと言えないのも事実でしょう。

 

 

今回はその点を踏まえ、ネタバレ有りのレビューとさせて頂きます。

重ねて書きますが、少しでもネタバレを避けたい方の閲覧は推奨できません。

 

 

 

・シナリオ

まずコレですね。前作は完全にリーリエが主人公化していましたが、今作では少しだけ緩和されています。

看板であるネクロズマに焦点が当てられ、ルザミーネが寄生されなくなるなどいくつか前作との違いが見られますが、そのせいで若干ちぐはぐになった感は否めません。

 

むしろお話としてみるなら前作サンムーンの方が良かった気がします。

 

 

 

・難易度

ゲームとしての難易度は大幅にアップしています。

ぬしポケモンやウルトラネクロズマなどが自身の能力を1.5~2倍にして襲ってくるため、

全滅報告が相次ぐ。

幸い、僕の場合は旅パのレベルが高かったので事なきを得ましたが、それでもサンムーンとは比べ物にならないくらいヤバかった……。

 

長いことポケモンしてますが、「プラスパワー」系の道具を使ったのは今回が初めてでした(汗)

他にも、状態異常や能力ダウンを駆使して戦う必要があったので、本来の対象年齢と難易度が釣り合ってない気もしました。

が、やりごたえがあって面白い!というのが個人的な感想。

 

逆にぬしポケモンが強すぎるせいで、各キャプテンやしまキング(クイーン)といった人間トレーナー戦は余裕ムードでしたね。

 

 

 

・ボリューム

元々のサンムーンが完成に近かったので、それに色々足した感じ。

殿堂入り後のRR団との闘いの追加。

そして各サブイベントがかなり増えました。

 

 

レインボーロケット団編は純粋に楽しめた。

各組織のボス達はいわゆる「主人公」が居ない世界で野望を達成したボス達のようです。

全員伝説ポケモン使ってきます。シビれる演出。

 

特筆すべきはサカキ様がミュウツーを使ってくるということ!

彼ほどミュウツーが似合うトレーナーも居ないでしょう。

 

 

逆に、各地で追加されたサブイベント。

イベントの内容自体は面白いものばかりですが、解決した時の報酬がショボいものばかりで拍子抜け……。

(おいしいみずやスピーダー等、多くは自力で容易に入手可能な物)

 

報酬目当てで人助けするなと言われればその通りですが、ゲームという都合上どうしても見返りを期待してしまう。

 

 

 

・その他の追加要素

「マンタインサーフ」や「ウルトラワープライド」、「アローラフォトクラブ」が大きな要素ですね。

 

マンタインサーフは純粋に楽しい。

バトルツリーやボケモンバンク以外のBP稼ぎ手段が増えて、なおかつ楽しみながらやれるのはグッド!

サメハダーやホエルコ等のオジャマ虫は居れど、ミニゲームとしてはかなり楽しい。

 

 

ウルトラワープライドも、単純に「ミニゲーム」としてなら割と面白いんだけど……。

いかんせんこっちは「伝説・準伝ポケモンの厳選に関わる」ので不評。

 

一応ウルトラホールの色である程度の推測は可能ですが、それでもどの伝説が出てくるかは入ってからでないとわからない。

ホールに入った後、伝説系なら「ただならぬ気配を感じる……」みたいなメッセージが出るし、

奥に行くまで伝説ポケモンは出て来ないのでレポート等の準備は可能。

 

また、初期状態ではジャイロ操作というのも面倒な要素。

マリルイRPG4での唐突なジャイロ操作を思い出す……。まさしく悪夢じゃった。

 

 

一転、フォトクラブはメチャクチャ楽しい!

ポケリフレが好きな人間としては楽しくてしょうがない。

 

こんな感じでポケモンの写真を撮り、プリクラみたいにデコれる。

モデルは旅パの1匹、ミルタンクのラッテ。

 

きもったまの特性により、かわらわりとのしかかりだけで安定した試合運びをしてくれた。

 

 

また、「バトルエージェント」も有難い追加要素。

レンタルポケモンでフェスコインがかなり稼げるので、フェスサークルのランク上げなおしもそこまで苦じゃない。

逆に本来のアトラクションがほぼ空気ですが……。

 

 

 

・その他UI等

まず、最近のポケモンで恒例だった「シナリオ中にパッケージの伝説ポケモン捕獲」イベントが強制ではなく、ネクロズマもカプ・コケコもスルー可能なのが非常にありがたい。

 

また、XボタンのメニューからYボタンで即座にレポート画面にいけるのも便利。

 

ポケリゾートのアスレチックも「続けて遊ばせる」みたいな項目が追加されて

放置でのレベル上げが少しスムーズに。

 

サンムーンで特に不評だった「仲間呼び」も体感ですがかなり頻度が減ったので進めやすかった。

前作ではエンドレスっぽいこともあったし(汗)

 

 

 

逆に、シナリオクリアまでは伝説の捕獲が不要なので助かりますが、

殿堂入り後、ウルトラ調査隊に呼ばれてポニ島に行く際、

ビッケさんに唐突にタイプ:ヌルを強制的に渡されるので焦る。

完全に不意打ちなので注意のしようも無いし。

 

その後のツンデツンデ(ズガドーン)2体の捕獲イベントは、

一旦2体とも倒してしまう事でイベントが進みます。

捕獲するまでは殿堂入り等で復活するので安心。

 

その後のRR団編を楽しみましょう。

 

総じて「買って損はしないけれど、期待値が高すぎたゲーム」な印象。

僕個人が買う前から「プラスアルファくらいの内容だろう」とハードル低くしてたせいもあるかもですが……。

 

しかし、UBの色違いが出るようになっていたり、新規に追加されたUBもかわいいので

個人的には買って良かったと思います。

 

バンクとGTSの力で光るお守りも入手したので、

フェローチェ等の色違いを粘るぞ~。

 

 

 

それでは!