ポッ拳DXの体験版をプレイしてみました~。 | ビタミンD取ったら陽に当たんなくていい?

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さて~。

 

 

 

 

 

2日ほど前にポッ拳DXの体験版がswitchで配信になっていたので、2回ほどプレイした感想になります。

 

 

この9月末に発売となるWiiU版「ポッ拳」のグレードアップ版となる「ポッ拳DX」。

 

WiiU版にはいなかった(後々アーケード版に追加された)4体のポケモンと、

第7世代の御三家の「ジュナイパー」が新たに参戦し、総勢20匹のポケモンで格ゲーが出来るようです。

 

 

 

今回の体験版では、「ピカチュウ」「リザードン」「エンペルト」の3匹のみ使用可能。

また、チュートリアルを除いた「CPU戦」「ローカルプレイ」合わせて15回までという回数制限も存在します。

 

 

僕はCPU戦・ローカルプレイそれぞれ1回ずつプレイしたので、レビューもそれに基づきます。

 

 

 

 

 

でも僕ポッ拳やった事無かったんですよね。

興味はあったんですけど、結局WiiUではプレイせず。

 

 

そんなわけで、チュートリアルをプレイ。(飛ばすことも可能)

 

 

 

チュートリアルではポッ拳の特徴的なシステム、「フィールドフェイズ」と「デュエルフェイズ」の説明に重点が置かれていました。

ぶっちゃけ1回ではよくわからなかったけど、まあ回数重ねりゃ慣れるでしょ。

 

 

画像はデュエルフェイズでゆっくり後退するピカ様の図。

なんでこっち見とるん?(・_・;)

 

 

後、チュートリアルとCPU戦では解説&サポート役のお姉さんがボイス付きでよく喋る!

 

最初はたまげた。あんまりポケモンでボイスが付くことってない気がして。

最初は小っ恥ずかしかったのですが、ローカルプレイではお姉さん全く喋らずなので、ちょっと寂しかった。

(お姉さんのセリフは大体「ゲージが溜まってるからチャンス」とか「惜しかったね!」とかそういうのが多いから、ローカルでは片方に肩入れしない為でしょうね)

 

 

また、チュートリアルでは共通の大まかな操作方法のみの説明なので、

ピカチュウ、リザードン、エンペルトの細かい固有の技などは完全に手探りです。

まあそれも面白いんだけどね。

 

分からん人間同士でやるポッ拳も面白いですよ。

 

 

 

あと、直接戦闘に関係ない事ですが、

 

 

エンペルトの奥でプラスルとマイナンが応援してくれてたり、

 

 

 

ジムの奥でホイーガがランニングマシンで転がり続けてたり、背景のポケモン達も活き活きしててかわいい。

 

 

決めた。ポッ拳DX買おう。

というわけで予約をしてきたので、プレイが楽しみです。

 

 

いつだったかに予想してた、「ハッサムとかガブリアスとか辺りが参戦しないかな~」

という予想も知らない間に的中していたので、発売したら是非ともその2匹を中心に使う予定。

あくまで予定なので、もっと気の合うポケモンが居たらそっちに流れるかもですが(汗)

 

 

それでは!