企業の売上アップに繋がる人間関係向上研修が得意な協会理事の今津知那美です。

3連休の初日9月16日に、秋のビッグイベントだった

第一回氣質シンポジウムが無事終了しました!

 

 

台風の影響で早々に開催中止を決定するイベントもある中

私たちのシンポジウムは、交通機関が止まって残念ながら

当日来られない方も若干名いらっしゃいましたが、

70名を超える方々にご参加頂き、無事終了することができました。

 

天候が悪い中、遠くは山口や三重からご参加頂いた皆さま

本当にありがとうございました~

 

 

シンポジウムは、松岡代表の「氣質って何?」の爆笑トークで場が温まり

 

 

 

親子コーチングの川井道子先生による基調講演「親子のハッピーコミュニケーション」では

コーチング理論を子育てに取り入れた分かりやすいコツを、一所懸命うなづきながらメモする

方が多く見受けられました。

 

子どもや親のいい所を相手に話すワークでは、思わず泣きだす人もいて

自身を大事に振り返る、貴重な時間になったようです。

 

 

 

そして、親子関係を氣質とコーチングの両方から語るパネルディスカッションでは

実際に子どもを持つ3人の講師の実体験に基づく話に、うなづいたり笑ったりしながら

真剣に聞かれていました。

 

 

 

 

シンポジウム後のアンケートでも、こんな感想を頂いています。


『氣質がこんなに奥の深いものであると思ってなかったし、色んなことのとらえ方をプラスに考えようと思いました。内容も楽かったです。川井道子先生の話を聞いて子育てに奮闘してた自分の気持ちが軽くなりました。コーチングと氣質とのつながりもあるなと思いました。』

 

今回のシンポジウム全体のテーマが伝わっていて

本当に良かったな~と喜んでいます(笑)

 

 

司会と進行を担当させて頂いた私個人としては、

 

「火」の氣質のエネルギーが高い松岡代表のトーク

「水」の氣質の淡々と染み入るような川井先生のトーク

「金」の氣質のはきはきと断言できる路先生のトーク

 

氣質の違いが話し方のスタイルにも出ているなと

密かに「氣質」を味わっていたのでした。

 

 

氣質って面白そうだなっと思った方は、協会サロン Salon de VITACEで

体験会や診断士検定講座、他のセミナーもやってますよ。

 

Salon de VITACE のサイトです♡