さて今週もやってまいりましたお返事の時間。

なんですが・・今週、マスクネタやってたからお返事することにも限りが(笑)

 

★絶世傾国の歌問題

木月さん「依然コメント欄でお見かけした『北の国に佳人あり~』の歌ですが、これは漢の武帝に仕えた宦官の李延年の「絶世傾国の歌」が元でしょうね。内容はググっていただければわかりますが、傾城という言葉は、この歌からで、歌われているのは自分の妹。この歌で武帝はその李夫人を後宮に入れて、寵愛したそうです。
…で、ここから先はコメントに迷ったんですが…
実は李延年も、美女の兄だから美しかったんでしょうか…加えて優れた楽人として音楽や詩歌て武帝に気にいられ、寵愛を受けていたそうです(笑)一時は夫婦のように寝食を共にしたとか(兄妹ど○○り!?)
中国の歴代皇帝はこちらの道も中々(というか日本よりずっと先輩?)だったそうです。後宮にあんなに美女集めて、まだ飽きたりないのか!?と考えただけでゲンナリします」

 

抜粋できなくて全文掲載!

からの、

 

mafちゃん「木月さまからお教え頂いた「絶世傾国の歌」、これですこれ!実在していたんですね。逸話を含め素敵ですね…熟れた美しさですね」

 

コメント欄にもこっそりお返事したんですが、木月さんの「考えただけでゲンナリ」を受けてのmafちゃんの「熟れた美しさですね」というのが、同じこと言っていると思われるのに正反対で日本語ってすごいな、って思った!(謎の感想)

 

兄妹ど〇〇りってのもほんとすごい、ゲンナリを通り越してもはや称賛する、わたし。
なにより宦官相手、っていうのがまたなんていうか、なんていうか、すごいですよね・・

宦官ってそもそも、後宮に出入りするためにおイタできないようになってるはずなのに、そこを経過してのおイタ(しかも対象がお妃じゃなくて皇帝)っていうのがなんかもう回転数が多すぎて目が回りますよね~

まあヨーロッパのカストラートも、歌声もさることながら女性的な美しさに・・という話もありますから、なんかそれはそれでありなの?

 

しかし私はこういうお話を聞いて真っ先に心配になるのは、

競馬会における種牡馬の生涯の過酷さ、なんですけど・・

とにかく種付けがお仕事の種牡馬たちは来る日も来る日も生殖行為を強要させられ、現役時代は気立ての優しかった馬がすっかりノイローゼになり、気性も荒くなりはてて、それでも種付けはさせられ続けた、などの話を聞くと本当にかわいそうに、と思うんです。

で、それと比して、人間は平気なわけ???

来る日も来る日も種付けしなくちゃいけない、子孫を残さなければならないという過酷な環境にあって、あえて子孫が絶対に残らない方向に精力を使うってどんなメンタルタフネス?

馬より人間のほうがタフってどんなんだ・・これこそエンペラーパワー?ユンケル皇帝液?

 

そして、兄妹ど〇〇りといえば!

 

★ゲーム・オブ・スローンズ兄妹ど〇〇り問題

地味に、なんども宣伝しているような気がしますが、わたしのイチオシドラマ、ゲーム・オブ・スローンズでも、変則的兄妹ど〇〇りが登場します!!

ネタバレになってたら申し訳ないんですが、とあるプリンセスの夫君がゲイで、プリンセスの兄君と恋仲だったんですよ~

しかしプリンセスとプリンス夫妻だから、当然、子供を産まなくてはならない。

というわけでプリンセスが自らおぜん立てして、いわゆる、なんていうんですか、ど〇〇りどころか3〇に持ち込むというか持ち込まないというか・・

でもこちらのプリンスはど〇〇りでも3〇でもとにかく女は無理っ、ってなってましたが。

まあでもこれは普通に屈折してなくて、わかりやすいですよね。

そして当該ゲイのプリンスは、そういう性質だからこそ女心を解する優しい気質で、彼に心酔する人類最強の乙女もいたりとか・・

でもその乙女はその後、近親相〇まっただなかの事故物件的イケメンとあれやこれやがあったりとか・・

 

なっなんかこう書くとひどい物語だな、ゲースロ。伏字ばっかりじゃないか!

でも別にそういう感じでもないんだよな・・ストーリーは超骨太大河なんだよな・・

というわけで気になる方はぜひご視聴あれ!そして私と語りましょう!!

 

★オデュッセウスモテすぎる問題

木月さん「アテナは、知恵の女神だから、知将(というか奸智にたけた)オデッセウスがお気に入りみたいですね。
行状を見ると、ギリシャ神話の神にえこひいきされるのは、人徳者ではないといういい例かと思います]」

 

ね~。確かにオデュッセウスの行状は、半分くらいは不可抗力かもしれないけど半分以上自己責任ですからね・・

アテナって、オデュッセウス一家を家族ぐるみで贔屓してるんですよね。妻子まで面倒見てるっていうか。

こういう後ろ盾があるなんて羨ましい限りです。

アフロディーテなんて、林檎くれたパリスのこと全然贔屓してないしなあ・・

その意味では贔屓するとなったら引き倒すくらいするアテナってやっぱりかっこいいな、と思っちゃいますけど(笑)

カリプソとオデュッセウスのくだりは、ちょっとヴィヴィアンとランスロットのイメージと重なるような気がしないでもない気がするんだけどどうなんだろう。

 

★美女研究所的マスク問題

お付き合いいただきありがとうございました(笑)

ファンです、と言ってくださった方もいらしたので(ありがとうYちゃん!)、また新しいマスクを手に入れたらやりたいと思います(まじか)。

でもほんと、マスク込みでファッション考えるのすごい楽しいですよ。おすすめです。

ちなみに、以前ご紹介したピンクのマスクをつけていると、必ず小学生くらいの可愛い女の子たちに羨ましそうにガン見されます。

 

 

子供心をくすぐる何かがあるっぽい!

 

というわけで今週はこの辺で。
また皆様とお話しできるのを楽しみにしています!