私が理事を務めますイタリアライフスタイル振興協会V.I.T.A.では、月に一回、イタリアという国を使って遊べる、大人のためのイベントを企画しています。

6月の「イタリア語をつまみにワインの夕べ」は、大成功に終わったのでそのご報告はまた後程させていただきますが、
7月のイベントもリリースされております!

シチリア流サマーパーティー「The Godfather」

http://vitaitaliana.net/2016/06/20/vita0722/

7月22日金曜日、横浜の邸宅レストランヒルサイドガーデン「TERRAZZO」さんのガーデンと室内を貸し切っての開催となります。
詳細は、上記リンクをご覧くださいませー。

理事のそれぞれの想いがあってのこの協会、このイベントなのですが、私自身の今回の目的は、

「大人が着飾って粋に楽しめる社交場をつくること、そして人々がそれを楽しめる文化を作ること」

というものを掲げています。

日本という国はとかく、(もちろん全員ではありませんが、文化的に)仲間内で閉じこもるのが好きな性質で、社交とか華やかな交遊って、「チャラい」とか「軽い」とかパリピとか、そうでなかったとしても、クラブに通うお洒落な若者、あるいはいわゆる芸能人やそれに類する人々のものであるように認識されている節がありませんか。ありますよね!!


協会としてのV.I.T.A.のコンセプトは、「イタリアのライフスタイルのいいとこどりをして、日本の生活をちょっと豊かに」なんですが、イタリアで暮らしていて、ここは見習いたいな、と思うことの一つが、そういう楽しみは、イタリア人にとってはむしろ、大人のものだ、ということです。

子供がいるご夫婦でも、たまには子供をベビーシッターに預けて、二人でおしゃれをして夜のお出かけを楽しんだり、
老夫婦が着飾ってテラスでランチをしていたり、
カフェやレストラン、あるいは劇場にはそれぞれの知り合いがたくさんいて、お互いを紹介しあったりして楽しんだり、
あるいは子供の誕生会、という名目でパーティー会場を貸し切って、その実楽しんでいるのは着飾った大人たちだったり、

つまり大人になったからこそ人生は楽しい、という文化がきっちりある。
そりゃそうだ、イタリアが得意とするハイ・ファッションのブランドのお洋服なんて、基本的には若い子が着られるお値段ではないわけです。デザインも、まさか10代や20代前半の子のためのものじゃないし。
ブランドものかどうかは別として、大人がお洒落をするというカルチャー、お洒落をした大人が集う場所という舞台がちゃんとある、ということこそ、ヨーロッパの魅力の一つだと思います。

けれど、日本ってすごくそういうのがないですよね。
新陳代謝が活発そうなきゃぴきゃぴした小僧とお嬢ちゃんたちのナイトライフとは違う、しっとりとして余裕があって粋な大人の社交場、というの、ごく少数しかありません。

そして、妙齢の美女たちが思い切りドレスアップする機会ときたら、他人の結婚式くらい。
しかもその結婚式、張り切りすぎると「空気を読んでない」とか言われてボコボコにされるし・・。

長くなりましたがそういうわけで、今回のパーティーは、そういう「大人の社交場」を作るべく、皆様のご協力とともに開催したいと思っております。
更衣室もあるので、どれだけ着飾っていただいても大丈夫です!
クローゼットに眠っているドレスや、いつか期待と思っていたあのお洋服を着るチャンス。

もちろんコルティジャーナのアクセサリーも活躍させてください!

ベストドレッサー・コンテストでは豪華賞品もあり。コルティジャーナも協賛として、アクセサリーをプレゼントいたしますよ~。

コルティジャーナにお通いの美女の皆様のご参加をお待ちしております。
ご予約は、上記リンクよりどうぞ!