何故か我が家は、一月中に鶴岡八幡宮にお参りに行くという癖が・・。

わたくしは生家の家紋が笹竜胆で、しかも名字も尋常ではない感じの名字なので、

  わたくしは絶対に清和源氏の子孫だ!

と信じて生きているのですが、
しかしとはいえ鎌倉源氏(というか主に頼朝)は仇だと思っているので、本当は鶴岡八幡宮、微妙なんですが・・

一応、源氏マニアとしては鶴岡八幡宮基本ですわよね。

楽園暮らし。-20100130152056.jpg



鎌倉はそうはいっても我が家からかなり近いので、意外としょっちゅう行っているような気がします。
去年は仰々しくも賑々しく厄除けしてもらってる人もいたし・・

で、今年はお参りと、お札をお返ししただけでしたが、結構熱かったのがお守り!


縁結び守りは、なんと、「おだまき守り」になってる!!

あれですよ、源氏マニア必須の教養。

しずやしず しずのおだまき くりかえし
   むかしをいまに なすよしもがな


義経の愛人として鎌倉に捕まった静御前が、頼朝と北条政子の前で舞ったときに、
頼朝の怒りも顧みずに愛する人のために歌ったお歌。

まさかそのお歌を縁結び守りに使うとは!
義経と静の悲恋などモノともしない、商魂なのか浪漫なのか!!(←興奮しすぎ)


思わず買ってしまいそうになりました・・
(でももっと気になるお守りがあったので、迷った末もう一つのほうにしたのですが。
しかしみなさまお守りってどうなさってます?
わたくし、今回のはクロコダイル型押しのかなりモードなバッグにばっちりつけましたけれども。)


静御前と義経の悲恋自体はあまり好きではないのですが(義経がちょっとおバカ過ぎて・・)、この鉄火でハリのある美女魂はいいわよね。