さくら さくら | vita transitus

vita transitus

興味を惹かれたものの羅列と読書の備忘録。
でも多分カオス

2016年4月生まれの娘のこともちょこちょこと

昨日篠笛のお稽古の帰り、神社の境内を通った。

なんか音が聞こえる。

じぶんのiPodの音が誤作動で鳴ったのかと思ったのだが、
音をオフにしているはずだし、
PHSはマナーモードだし、鳴ったとしてもラッパのマークの正露丸だし。
(わざわざMIDI作ったアホな人)

立ち止まって耳を澄ませば、
社務所のほうからお琴の音が聞こえる。

さくらだ!

今の時期、これほどぴったりの曲もあるまいて。

春の海はどちらかというとお正月の曲だよね。

ちょっと立ち止まって聴いてみた。
お琴って、いいなあ。

福山市は、お琴の生産量日本一で、
小学校で弾いてみたりするそうなのだが、
残念ながら中学で転校してきたので、在学中はお琴と縁がなかった。

神社で働いていた時に、舞のためにお琴を弾くことはあったけれど、
いわゆるお琴でよく聞く曲を練習することもなかったので、
さくらとか、春の海とか六段の調弾いたことないんだよなー。

普通に弾いて、しんみりと聴ける曲を一曲くらい弾けるようになりたかったな。