艸木叢林 III 写真展 #24 芒 最終回 | Visum e naturae     

Visum e naturae     

北海道の自然を撮しています

ご訪問くださいまして、ありがとうございます。

 

 

 

24回に渡り、私の作品群をご覧くださいまして、

心よりお礼申し上げます😌

 

 

春の花から始まった組写真は、

最後は晩秋のススキで終わります。

 

1枚目は、積丹半島の牧場で撮しています。

撮影の途中、すぐ近くから「ピーッ」と鳴き声が聞こえました。

すぐ近くにエゾシカがいたんですね!

お互いがスッポリ隠れてしまう高さのススキの原ですから、

お互いが見えていなく、気付いていなかったんですね(笑)

「ピーッ」の直後に、今度は「ドドドドドーーー」と、

多くのエゾシカが移動する足音がお腹に響きました。

 

撮影終了後は陽が落ちて真っ暗です。

帰り道の街灯もない道路脇から、

エゾシカがガードレールを飛び越えて、

道路に出てくるのが見えました。

急ブレーキで難を逃れましたが、あのデカイのにぶつかったら、

車がボコボコどころか、人間も無事ではなかったかもしれません。

信号のある横断歩道を、

手(脚)を上げて渡って欲しいものですヽ(`Д´)ノプンプン

 

実際、2018年の秋には、突っ込んできたエゾシカのせいで、

私の車の右側がベコベコになってしまいましたもん(怒)

 

 

2枚目は、日没時のグリーンフラッシュを期待して撮影に行きました。

グリーンフラッシュは、雲が全く無く

夕焼けになりにくいような乾いた空気で、

黄色い大気がそのまま暗くなって行く様な気象条件の元、

高い位置から見られる、日没時の太陽が海に消える直前の、

太陽が緑色に見える、稀な現象です。

 

この撮影場所は高原ですから、すごく期待していたのですが、

そのグリーンフラッシュを撮影するまでの間、

この様なススキを撮していました。

以前にも撮したことがあるグリーンフラッシュを、

再度撮影できると期待していましたが、

残念ながら見られませんでした(^^;

残念で残念で、脳の中には白いフラッシュが頻発してました(笑)

 

最後の作品は、これはもう私の為の作品でありまして、

絶対にウケないと思っていました(笑)

普通見ても、なんだコリャ (・_・? とか、

なんでこんなのを撮すの? とか思うでしょうね(笑)

 

でも、私の中では傑作とまで行かないまでも秀作なのです。

何故か・・・これって言葉では言い表せないのです。

もう感性・感覚・インスピレーション・直感 なのです。

もし、これが面白いと思われた貴方・・・

私と同類の変人です(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これで写真展 艸木叢林 III の全てを終わります。

最後までご覧くださいまして、ありがとうございました。

 

今後は例のごとく、「ご無沙汰しております」の言葉からはじまる

超不定期なブログ活動になると思いますが、

宜しくお付き合い下さいますと嬉しいです(^^)

どうも、ありがとうございましたm(__)m