自社紹介の内容 | すべての人々に素晴らしい表現力を!『Story Sales』〜増野裕明ブログ

すべての人々に素晴らしい表現力を!『Story Sales』〜増野裕明ブログ

形式的な意思決定の方法では忘れがちな要素を的確に拾い上げる巧みさ、文脈をとらえ感情をくみ取り、小さなまとまりに要約することができる「Story(物語)」の力と、単なる物売りとして捉えずに人間性の深い理解に基づく表現力や浮揚力を育成していく「Sales」の力を融合する


今朝の東京は連休前・・中なのかも知れませんが

なんだか人も車も少ない感じがします


しかし、とにかく暑いですね

春を飛び越えて夏モードに突入しているようで

爽やかで気持ちがよいのですが

体調管理に気をつけなければいけませんね 







今日は 自社紹介の内容  です




突然のお誘いで参加した異業種交流会

その席で初めてお会いした人に

自社の業務内容をどのように紹介されていますか


大まかな業種のところから丁寧にされているのか

ズバッと核心部分に切れ込んだ

トークを展開しているのでしょうか


立ち話程度といっても

名刺交換が終わった後に

いくら少なくても1分程度の

話をする時間はあるものなんですが

その時間を有効に活用できるようになれば

新たなビジネスも生まれてくる

可能性が出てくるもの


あまりしないというか、ほとんどの方は

実行していないことなのかも知れませんが

自社紹介の内容をしっかり時間をかけて考え

その内容の話をする練習をすること

これをやっていくことをオススメします 


わずか1分と言えども

文字に直すと300文字程度の量があります

この300文字の中に自分が訴えかけたい

必ず伝えていこうと思っていることを

したためていくのはいかがでしょう 




自社紹介の内容


基本的なパターンを1つ作成して

あとはアレンジしたものを数パターン用意すれば

大抵の自社紹介シーンに対応していけるようになります


そして、臨機応変に微妙な声のトーンや話し方を

相手にあわせて話し分けをすることができれば

今までにムダと思っていた時間が

宝の山を発見する時間に変わってくるかも知れませんね 



それでは、また・・