新たな可能性 | すべての人々に素晴らしい表現力を!『Story Sales』〜増野裕明ブログ

すべての人々に素晴らしい表現力を!『Story Sales』〜増野裕明ブログ

形式的な意思決定の方法では忘れがちな要素を的確に拾い上げる巧みさ、文脈をとらえ感情をくみ取り、小さなまとまりに要約することができる「Story(物語)」の力と、単なる物売りとして捉えずに人間性の深い理解に基づく表現力や浮揚力を育成していく「Sales」の力を融合する


昨日の午後から夜まで

東京で新たな会合が開かれました

飲み会が主体であるようで

それでいてちょっと真面目な議論も

したりする・・・


お互いの仕事は違えど

ビジネススキルの向上という共通目的と

価値創造という共通認識で集まっていく


こんなコミュニティがあっても

面白いと思うのは私だけではなかったようで

これからが楽しみになりますね 






今日は 新たな可能性 です




今すぐに新しいことを考えて

そして実行をして欲しい

こんな命令や欲求を受けている

ビジネスマンはそこら中にいることでしょう


今まで通りではダメだ

考え方を改めろ

革新的なモノを生み出せ など


罵声に近い雄叫びや

時には諭すような口調で

繰り返し顔を見る度に

上層部の面々から

言われているのかも知れません


でも、しかし、う~ん

そんなに簡単に新しいことって

創れませんよね・・・ 



いやいや、そうは言っても

我々の部署は

「新規事業開発部」として

「イノベーション本部」だから

「事業創造推進室」なんで

やらないといけない・・・

と主張をされても



部門の名前があるからだけでは

当然ながら何かは生まれてくることは

まずありません 




新たな可能性


誰もが難しいと感じている

ゼロから1を創り上げることは

無理をしたとしても結果は出ませんが


誰もがスグにできて簡単なこと

例えば、今持っている1を誰かにぶつけてみる

他人(他社)が持っている1を確認する

お互いの持っている1を持ち寄ってみると

何か新しいことが起きるのかも 



やれないことをどうするか考えるよりも

やれることをした結果をみて考えることは

賢い仕事のやり方なのではないでしょうか 



それでは、また明日