6月もあっという間に終わりそうです
梅雨が明けて、夏がきて・・・
1日1日を大切にしていきましょう 
今日は 競争優位 です
ビジネスにもライフサイクルがあり
準備期間を経て競争優位性を保っている期間
そして衰退していく期間と
企業としては、いかに競争優位性の高い商品を創るのか
それをどれだけ長い期間、保つ事が出来るのか
これが利益を積み増しできるのかどうかの分かれ目

しかし、昔に比べて自社の事業(商品)による
競争優位性を保てる期間が短くなったと言われています
さらに、最近では
競争優位
を取れる商品の開発そのものが
難しくなってきております
商品開発という予選を勝ち抜いたとしても
その先の戦いはさらに厳しいものになり
見事に勝者という称号を取れたとして
その称号を使える期間が短いとくる・・・

なかなか大変な世の中になっていると思います
戦い続ける為には
常に新規事業を生み出し続けなければならない
さあ、どのように考えていくのが
経営者、起業家としての腕のみせどころ・・かな

それでは、また明日

