苗代かたし | おさしまの日々ログ

おさしまの日々ログ

日々のこと
・スキー
・減減栽培魚沼米
・アスパラガス
・枝豆
・車
・バイク
・農業機械

日々の作業を中心に記しています。

だんだんど~も パー


おはようございます 傘

今朝も雨の中アスパラガス収穫
しかも多め
8時出荷に間に合わすため
(遅れても予冷庫まで持っていけばいいんだけどね)
汚れを落とし
水分を拭き取り
コンテナに詰めて
個票を書いて入れて
タオルで頭を保護して
新聞紙を掛けて

って
朝からバタバタ 驚き

もっと早く出ればいいじゃんて話ですよね てへぺろ

4時50分くらいには出てますけど
田の水見してからだと
30分くらい経っちゃうのよ

先に奥さまが取り始めてはいるけど
急に多いとか
よめないんでね ポーン

最初の列で
今日はヤバいってなる 滝汗

慌てて間違えたり、ひっくり返したり
しないように
慌てず急がず・・・・・驚きいや焦るわ


昨日は
田植え機の

ではなく
晴れてるうちに
苗代の片付けへ
残った苗を回収して庭で乾燥

置いといたら
お袋さんが半分ほど抜いといてくれた ニヤリ

あと
下敷きのワリフは上の田からの漏水で
2枚は濡れちゃって後回し

3枚は剥がして更に乾燥させ
夕方ブンブン振ってできるだけ砂を落として回収しました 滝汗

片付けものはまだまだ続く 真顔