♪リコピン効果(しわ・たるみ・前立腺がん) | ◆VISTAの発見◆

◆VISTAの発見◆

♪いつかはきっと セレンディピティ

イメージ 1
メラニン色素の生成を抑制するというリコピン。
前立腺がんを予防するというリコピン。
 
女も男も、リコピンさまの神通力を疑うなかれ、と言いたくなります。
リコピンといえば早い話、トマト。
 
疑り深い方のために:記事の引用まで
 
『リコピンの効果が話題を呼び注目されています。トマトに含まれる色素リコピンが、シミ(しみ)の原因となるメラニンの生成を抑え、同時に、肌のみずみずしさを保つコラーゲンの量を増やし、しわ・たるみを予防する効果がある可能性が期待されています。カゴメ株式会社総合研究所(栃木県那須塩原市)、と名古屋市立大学(愛知県名古屋市)森田明理(モリタ アキミチ)教授との共同研究で、リコピンの効果が確認されました。リコピンは、トマトやスイカ、金時人参などの赤い色に含まれています。以前からトマトを食べると、きれいな肌になるとよく言われていましたが、それはリコピンの効果というわけです。リコピンは、酸化を防ぐ抗酸化力が非常に強くβ‐カロチンの約2倍、ビタミンEの100倍といわれます。リコピンは、紫外線によって生じるメラニンの生成を促進する活性酸素を消去し、しかもコラーゲンを生成する効果があり、シワ・しみ・たるみの予防に効果が期待できるわけです。』
 
赤くても、イチゴ、サクランボは別だとか・・。
 
前立腺がんについては、「WIKI」参照。