♪ビール酵母パン、旨みのタネ | ◆VISTAの発見◆

◆VISTAの発見◆

♪いつかはきっと セレンディピティ

ビール酵母のパンがうまいワケは?酵母がタンパク質を分解してうまみ成分のアミノ酸を作り出すからだという。

岐阜の「麦パン工房」のビール酵母パンが神戸の「業務スーパー」の店頭にあったので・・。
おや、小柄なサイズ!と手が出て買ったのでありました。
イメージ 1


焼かずにそのまま頂いてみても、ほんのり甘く、しっとり旨くて、忙しい朝食にもぴったり。

お中元に頂いた冷製スープ「札幌グランドホテルのビシソワーズ」とで久しぶりに味覚が喜んでいました。

せっかくだから:両商品のおすすめコメント。

●ビール酵母パン

『 麦パン工房の「ビール酵母パン」は、「天然酵母」の中でも、特にビール作りに使われる「ビール酵母」を使用したパンです。ほんのり甘く、しっとりしていて、栄養もたっぷり。自信をもっておすすめできる商品です。「ビール酵母」は、ビールを作る工程で麦芽を煮てつくった麦汁を「発酵」させるのに欠かせない酵母です。しかし、「ビール酵母」自体にアルコールは含まれていません。
「ビール酵母」は麦芽を発酵させる際に、麦芽のタンパク質を取り込み、酵母体内でタンパク質やアミノ酸に分解します。加熱することにより、酵母自体は死滅しますが、酵母体内に残った栄養素は健在であるため、食べるとたくさんの栄養素を摂取することができます。 ビール酵母の体内に含まれる主な栄養素は以下の通りです。

・ビタミンB1、ビタミンB2、ビタミンB6、ビタミンB12、葉酸、ビオチン、カリウム、リン、マグネシウム、カルシウム、ナトリウム、必須アミノ酸(イソロイシン、ロイシン、リジン、含硫アミノ酸、芳香族アミノ酸、スレオニン、トリプトファン、バリン、ヒスチジン)※必須アミノ酸に関しては分解する麦芽によって多少変動します。』

●札幌グランドホテル ビシソアーズ
レトルトパウチで常温保存ができます。食べる1時間前に冷やすこと。ずっと冷蔵庫に入れていて凝固してしまっても品質には変わりないとのことです。
イメージ 2