♪スイスの女性は | ◆VISTAの発見◆

◆VISTAの発見◆

♪いつかはきっと セレンディピティ

イメージ 1

女性や黒人が大統領選挙に出ることに、イマドキ不思議はありませんよね。
アメリカで、黒人投票権法ができたのは1965年です。黒人のストレスはどれ程だったでしょう。

婦人の参政権ができたのはもう少し前の1920年でした。

ソ連は少し早くて1917年、ドイツが1918年、イギリスは10年遅れの1928年、フランス、イタリアは日本と同じ1945年なのです。

ついでに中国が1949年、インドが1950年、ギリシャが1952年、そしてイラクが2005年に法制定。

驚くのは、スイスです。これが何と1971年!

スイスは平和で勤勉、平等というイメージがあります。
女性が政治に参加しなかったから平和だったのでしょうか?
参政権がなくて、不平等と感じなかったのでしょうか?

実は、政治はオトコがやるもので、オンナは子育てに専念するのが役目という考え方が定着していたようですよ。

確かに役割分担自体は不平等じゃありません。

でも、役割分担が崩れたら、パートの女性が増え、夫の労働収入が下がり、少子化と青少年のケアがいずれスイスでも、検討されるでしょう。

さてアメリカの教訓

オバサマとは、オバマにサをつけられた ヒト。
なんて冷ややかに見ていないで、アメリカの男性諸氏、頑張りなさいよ。