♪ローマだけの休日 | ◆VISTAの発見◆

◆VISTAの発見◆

♪いつかはきっと セレンディピティ

イメージ 1

キリスト教の聖人ペトロとパウロの功績を讃えて、6月29日のローマは休日です。
今年は聖パウロの生誕2000年にあたり、6月28日から2009年6月29日までを「聖パウロの年」を開催すると教皇ベネディクト16世がおっしゃった。

今日世界にキリスト教が広まった源は、聖パウロの布教活動によるのだそうです。

ところで、教皇の2007年6月28日の講話の一節に気になる表現がありました。

『わたしたちは特に明日、バチカン大聖堂で神聖ないけにえをささげて使徒ペトロを記念します。バチカン大聖堂はペトロが殉教した場所の上に建てられたからです。今晩、わたしたちは聖パウロに目を向けます。聖パウロの聖遺物はこの大聖堂に保存され、深く崇敬されているからです』

はてさて=== 神聖なイケニエ ===とはいったい何だったのでしょうか?

今どき、イケニエという表現が生きていることにビックリ!