■自分を乗りこなせ♪ | 読むだけで、あなたの魅力と能力が引きだされる心理学

読むだけで、あなたの魅力と能力が引きだされる心理学

あなたらしさ(性格・適性・価値観)を
引き出し、充実した人生を生きる為の
心理学について書いています。

また、豊かな対人関係を築く為の
心理学についても言及しています。

そんな講座、講演を全国でしております。

自分の癖を知る事は、凄く大切です。


癖っていろいろありますけど、
物事の捉え方や感情の反応さえもすべて癖です。


癖とは何かと言えば、それはつまり習慣化の結果です。


人間は何でも習慣化して、無意識でおこなえるように
してしまう機能があります。


最初は意識して行動している事も、習慣化されると
自動化しますから、意識していなくてもできるようになります。


車の運転もそうですよね。ブレーキを踏んだり、アクセルを
踏んだりするのに、毎回いちいち意識していないものです。


それを感情に例えれば、もし、毎日が楽しいと思えないとしたら、
それは、自分自身を上手く乗りこなせていないのかもしれません。


つまり、あやまった運転をする癖をもっているという事です。


冒頭に書きましたけど、物事の捉え方や感情の反応は、
習慣化されて自動化してしまっているだけですから、


出来事に対してどんな反応をしてしまっているのかを
注意深くチェックしてみれば、自分の感情的な反応の癖が
分かるようになります。


例えば怒りを感じた時、自分は、何に対して怒りを
感じたのか。何が原因でこんなにも感情的に反応しているのか、


もしくは、なんだか気分がアンダーだ。なんとなく気持ちが
沈んでいる・・・としたら、そのキッカケとなった感情的な
反応は何なのかを注意深くチェックしてみるといいです。


何がきっかけで気持ちが沈んでいるのか、今日あった事とか、
出来事を思い出してみるんです。


そうすると、ここか・・・。この出来事が引きがねになって
いるんだな・・・と、感情の分岐点を見つける事ができます。


そして、その分岐点には、必ずきっかけとなった出来事、
もしくは、過去の事を連想して嫌な事を思い出したりした
などのキッカケになったものが必ずあります。


それを見つけてみます。
そして、その意味づけを変えていきます。


以前にも書きましたが、出来事自体に意味はないんです。
出来事に良し悪しの意味をつけているのは、すべて私達です。


楽しい、つまらない、素晴らしい、くだらない、嬉しい、悲しい、
など、そういった意味をつけているのは、すべて人間です。


出来事自体に意味はありません。


人によって出来事や物事の捉え方が違うのは、体験している人間が
それらに意味をつけているからに相違ありません。


意味づけを変えれば、感じ方も変わってしまいます。
捉え方によって、感じ方も変わってしまうのです。


ですから、もし今、自分の感情が望ましくないのであれば、
それを作り出す元になっている意味づけを
デザインしなおすのです。


そうして一つ一つ意味づけを修正していく事を習慣化
していくと、いつも心の平安が得られるようになります。


自分という乗り物を上手に乗りこなしましょう♪


暴走したり、慢性的にガス欠なんて状況にしないように、
いつもより良い状態を保てるようにチューニングしましょう♪


それでは、明日もステキな一日を♪

_______________________________

【ご連絡1】
★大阪で少人数制ワークショップを開催します。

【タイプ論】あなた様とあなた様のパートナーや会社の人間関係などを
      性格タイプ論から徹底解析。良好なコミュニケーションや、
      能力を引き出す秘訣について、参加者の方全員の家族、
      身近な人間関係について、溝口が分析、解説し、事例を
      通して、立体的に理解して頂きます。人のタイプの違い、
      接し方などが理解できるようになります。


募集開始2日で完売してしまいましたので、もう一日設けます。
詳細は、後日ご連絡します。


 6月13日(日) 午後2時~5時 (先着順6名) 1万円
 SOLD OUT!

 6月19日(土) 午後2時~5時 (先着順6名) 1万円
 SOLD OUT!

 6月末or7月初旬 午後2時~5時 (先着6名) 1万円
 詳細近日中にご連絡致します。


会場は、大阪市桜ノ宮駅から徒歩5分の、アトリエR&Sさんです。
詳細な場所は、お申込み頂いた方に直接ご連絡させて頂きます。



【ご連絡2】
★大阪で大盛況のセミナー、6月6日(日)関東で開催です♪
 大阪で開催された様子↓
 http://ameblo.jp/visionquest/entry-10537151770.html


6月6日(日)のセミナーの詳しい内容は、こちら↓
http://kokuchi-seminar.seesaa.net/article/125332078.html?1273072062


感謝 m(__)m