前回のエントリーに続けたいと思います。
前回はやりたいことがハッキリしない人は、とにかく現在の業務なり、取り組みなりに精一杯打ち込んでみることをコメントしました。
打ち込んでみると、向き不向きがハッキリわかるかもしれません。それでどうしても肌に合わないと思えば、別の道を考えればいいですし、自分では向いていないと思っていても、極めていくと、それが天職だったりすることもあつものです。
さて、もうひとつわたしにとって有効な方法は、前回も少し触れましたが、やりたくないこと、好きでないことをリストアップして、つぶしてみることです。
やりたいことがわからなくても、自分が嫌なことややりたくないことはいくつかはリストアップできると思います。
ちなみに、わたしがやりたくないことの一つは、代理業務でした。
わたしの過去二社の経験会社はTVコマーシャルの制作会社と広報エージェンシーでしたが、いずれもお客さま、クライアントの広告や広報業務を支援するのですが、わたしは多くのクライアントのそれらの支援を通じてその業務のスペシャリストになりたいというタイプではなく、クライアントというか、主体としての立場で自分の所属組織の広告なり、広報業務なりをやりたいと強く考えるようになっていました。
結果、それまでは一つの会社が数年と続かなかったわたしですが、現組織で業務遂行をはじめてから、かれこれ丸10年になろうといます。。。
強く思い、種を蒔き、現在の立場でしっかりと前向きに取り組み、行動していれば、大概の願いは多少の時間がかかっても実現するものです。(ポジティブな思考も重要です。ネガティブに思い考えていても良いことはありませんので (^^))
実践(ブランディング・広報PR)支援人@秦兄弟