何事も新しいことをはじめるときは不安があります。
ですが、同時に、ワクワク感や期待も大きいものです。
すでに本ブログで何度か書いていますが、私は新規ビジネスやネーミングを考えることは=自分の子供同様と考えています。
ということは、裏を返せば、自分の子供のように思えないビジネスはやりたくありません。
やるからには、子供同様、愛することができる、情熱を傾けることができるか否かが重要になります。
人生には、そのような機会はそれほど数多くあるものではありません。
やらないということは簡単です。
ですが、少しでも可能性を感じ、情熱が持てそうなら、子供を育てていくつもりで考える、取り組む選択肢を、私は選びたいです。
私はこれまで過去、何回か新規ビジネスの取り組みサポートを経験していますが、うまくいくかいかないのポイントは多々ありますが、その中でも重要な要素は、やはり人材であり、チームだと思っています。
そのビジネスを行う上で必要なパート、たとえば、それがシステム部門、営業部門、マーケティング部門だとすれば、各パートで得意な能力や経験を持った人材を集め、それぞれのポジションで能力を最大限発揮してもらうことが極めて重要です。
そして同様に重要なことは、せっかく有能な人材が集まって、それぞれのパートで能力を発揮しても、各パートがバラバラで連携がとれていなかったり、気持ちがひとつになっていなかったりすると、うまくいくものもなかなかうまくいきません。
ですので、私は新たな取り組みを行う上では、人材と、チームという概念が重要で、有能な人材がone teamとして機能するよう、それぞれが強く意識する必要があると考えています。
マーケティング(ブランド構築)のサポート人@秦兄弟