iOS 4.2 新機能:AirPrint、AirPlay、バックグラウンド機能、・・・ | 家庭・仕事・娯楽で美しく健康で幸せに生きる@秦兄弟

家庭・仕事・娯楽で美しく健康で幸せに生きる@秦兄弟

家庭、仕事、娯楽、美・健康を主テーマとした、秦兄弟の日々の実践、スキル、商品・サービス紹介、思考や出来事の記録

先日、iOSがアップグレードされ、4.2となりました。

これは、iPhone、iPad、iPod touch等、iOS対応機器には大きな新機能を追加するもので、早速、わたしも所有のiPhone、iPadのアップグレードを行いました。


このアップグレードによって、いくつもの便利な新機能が追加されましたが、そのなかでもこれは便利だとわたしが感覚的かつ実際的に感じる機能が、AirPrint、AirPlay、バックグラウンド機能です。


http://www.apple.com/jp/ios/ 等から引用すると、

AirPrint
AirPrintを使うと、iPhone、iPad、iPod touchからEメール、写真、ウェブページ、書類などを簡単にプリントできるようになります。指先で数回タップするだけで、画面に表示されているものが、そのままプリンタへ。ソフトウェアをダウンロードしたり、ドライバをインストールしたり、ケーブルでつなげる必要はありません。

AirPlay
AirPlayを使えば、iPhone、iPad、iPodにあるデジタルメディアを、Apple TVとAirPlay対応のスピーカーにワイヤレスでストリーミングできます。モバイルデバイスにある映画や音楽を、リビングのワイドスクリーンテレビや、あなたの家でいちばん音がいいスピーカーで楽しめます。

バックグラウンド機能
音楽や動画アプリから離れて本を読んだりウェブ閲覧したりでき、その間もストリーミングを続けることができます。バックグラウンドでのストリーミングを制御するには、ホームボタンをダブルタップして右へスワイプすればよく、iOS機器がロックされている場合でも、ダブルタップするとコントロールが可能になります。また、iOS機器がスリープしている場合でも、ハードウエアのボリュームキーを使ってボリュームをコントロールすることができます。



ほんの少し前まで、デバイスやハードウエアはスペックやデザインや使い勝手や価格がなによりで、これらを懸命に競ってきました。

しかし、素人的には、これらの競争の行きつく先はどうなるのかと考えていましたが、その解のひとつをアップル社が提示してくれました。


もちろん、今もこれからもデバイスやハードウエアのスペックやデザインや使い勝手や価格競争は続きますが、以前ほど決定的で重要な勝因とはならなくなると思います。デバイスはあくまでもオンラインのソフトやアプリケーションにアクセスし、情報なりサービスを見に行く、取りに行くツールとなり、見に行く、取りに行くソフトやアプリケーションの機能向上が重要になっています。



AirPrint、AirPlay、バックグラウンド機能にしても、それぞれの機能単体ではかなり前から実用化されていましたが、iOS機器では対応しておらず、不便を感じていた、あるいは追加されたらいいなと感じていた機能でした。


おサイフケータイにしろ、ワンセグにしろ、防水にしろ(これはハードですが)、すでにある機能でも、iOS機器にはない機能やアプリケーションはいろいろあるわけで、このあたりの機能競争からは一消費者としても目が離せません。


マーケティング(ブランド構築)のサポート人@秦兄弟