昨日、地球儀を使いながら、日本が、韓国がどこにあるか、東京は、福岡は、ソウルは、ポハンはどこにあるか、また、わたしがこれまでに行ったことのある諸外国の国名と場所等について、娘と話しました。
一昔前までの日本が、そして世界がずっと続くのであれば、日本だけで日本の常識や習慣や社会に適合していき、日本国内で競争して勝ち抜くことができれば、それなりに世界でも通用しました。
しかし今は、日本国内の競争に勝ったとしても、だからと言って世界の勝者になれるかといったら、Noです。
自分も含め、子供たちには、そのような考え方のもと、絶えずグローバルな視点で何事にも取り組んでいくようにしたいと考えています。
そのためにまずやっておくべきことは、世界の経済、文化、習慣、社会情勢や動向に関心を持って、アンテナを立てて、情報収集・吸収し、日常生活やビジネス社会で生かしていくよう、工夫していきたいと思います。
わたしのビジネスについては、やはりまずは日本国内でしっかりと足場を固めつつも、絶えずグローバル展開を視野に入れて、グローバル展開できるビジネス、つまりさまざまな国にお客さまが居て、商品、サービスを提供できる事業を構築していきたいです。
マーケティング(ブランド構築)のサポート人@秦兄弟