睡眠問題 | 家庭・仕事・娯楽で美しく健康で幸せに生きる@秦兄弟

家庭・仕事・娯楽で美しく健康で幸せに生きる@秦兄弟

家庭、仕事、娯楽、美・健康を主テーマとした、秦兄弟の日々の実践、スキル、商品・サービス紹介、思考や出来事の記録

今、わたしは子育て真っ只中です。

上の子はほとんど手はかからなくなったのですが、下の子は1歳4カ月で、手自体はかからないのですが、ここ数週間、1点、気になることがあります。


それは睡眠時間です。


彼女は夜は深夜12時前後まで眠らず、さすがに最近はわたしはそのころには帰宅するのですが、まだ元気に起きていて、わたしが帰宅すると大変喜んでくれ、しきりに引っ張っていろいろなところに連れていったり、抱っこをせがんだりしてくれます。

下の子は上の子と同じようにわたしをとても好いてくれていて、そのこと自体はこの上なく幸せなことなのですが、この光景が昼ならともかく深夜のため、少し気になるのです・・・


もちろん一時的なことということは理解しており、実は言うほど気にしてはいないのですが、昼間も1時間前後のお昼ねだけで、夜はそれこそわたしよりも遅く寝、朝はわたしと同じに起床するという、わたしよりも睡眠時間が少ない現象が何日かあります。


実は、上の子も睡眠時間が少なく、いつも寝る子は育つ、寝ない子はよく育たないと言い聞かせ、寝るよう促している状態です。


逆に、わたしは良く睡眠時間を取らないとだめなタイプで、学生時代、一人暮らしのときは本当によく眠っていました。それこそ、半日眠っていたことなんかはざらでした。

睡眠が至福のひとつでした。それは今もあまり変わりません。が、子供が二人いると時間を気にせず眠り続けることもできませんし、よっぽど疲れていなければ、できる限り子供との共有時間を増やすべく、早起きするようになっています・・・


冗談でですが、わたしは睡眠が好きなのは、あまり眠ることのできなかった先祖がついていて、わたしの肉体を使ってなんとしても睡眠を取ろうとしているのではないか、そして娘たちには十分に睡眠を取った先祖がついて、娘たちの肉体を借りて、眠らずに楽しみたいのではないかと、妻と話している日々が、今繰り広げられています。


マーケティング(ブランド構築)のサポート人@秦兄弟