こんにちは
繁盛店長育成トレーナーの四宮です。
まず始めにノートを、一冊用意して下さい。
できれば、リングノートがいいかもしれません。
準備はできましたか?
ノートの表紙に、「私がみんなの為に提供できる最大の価値は」と書きます。
ノートの1ページ目は、オーナーさん(店長さん)が記入して下さい。
記入する事は、なぜこのお店を始める事になったのか?そのきっかけ(自分が店長に選ばれたきっかけ)、この店は何をめざしているのか?(オーナー、店長さんの夢)、お店がお客様の為に提供できる最大の価値、お店がスタッフのみなさんに提供できる最大の価値、店長さんの得意な事、店長さんの苦手な事、スタッフに協力してもらいたい事を正直に、本音で書きます。
それ以降のページは、スタッフ全員1ページずつ書いてもらいます。
書いてもらう事は、この店で働きたいと思ったきっかけ、自分がお客様の為に提供できる最大の価値、自分が仲間のスタッフの為に提供できる最大の価値、得意な事、苦手な事、みんなに協力してもらいたい事。それぞれを本音で書いてもらいます。
期限を決めて、スタッフ全員に書いてもらいます。
そして、ノートに書かれてある情報をスタッフ全員で共有します。
全員に書いて下さいという指示を出しても、書かない人もでてきます。
書かない人に対しては、「みんな書いてるから宜しくね」と軽く伝えるぐらいでいいです。重要な事は、指示を出す事によって、不要なストレスをためない事です。
みなさんは、自分が指示を出した事に対して、スタッフのみなさんが動いてくれる事をどのようにとらえていますか?
そもそも店長さんとスタッフさん達とは他人の関係です。そのもともとは他人の関係である者同士が、1つのお店の中で巡り会い、そして、あなたが指示を出した事に対してスタッフさん達が動いてくれているのです。
店長さんが出した指示に対して、スタッフが動くのは当然でも、当たり前でもないですよね。
「いつもありがとう!
こうして、みなさんが毎日、このお店で頑張ってくれているおかげで、
今日も一日、このお店は営業する事ができます。
ありがとう!ありがとう!
みなさん、本当にどうもありがとう!
このお店はスタッフのみなさん、一人一人に支えられて今日も一日営業する事ができます。
どうもありがとう!」とスタッフのみなさんに、心の底から感謝の心を感じてみて下さい。
あなたは、スタッフに指示を出して、スタッフがその指示に従う事を当たり前の事だと勘違いしていませんか?
あなたが指示を出して、スタッフがその指示に従う。これは奇跡のような出来事です。心の底から感謝の気持ちを伝えてみて下さい。
本当の真心が伝われば、スタッフ達は、あなたの為に動いてくれます。
指示を出さなくても、お店のスタッフ全員、一人一人が、「私がみんなの為に提供できる最大の価値は、◯◯です。」と考えながら、行動し、お客様のために動いてくれます。
テクニックばかりを追求しても、必ずしもお店はうまくいきません。
経営者の方のアツい想いがあってこそ、初めてスタッフ全員が心をひとつにして動くのです。
だからこそ、経営者、店長さんは、自分自身の人間力を高める事を日々、心がけて下さい。
チームに所属するメンバー、一人一人に対するアツい愛情があってこそ、良いお店作りができます。
人を動かす究極の精神は愛と尊敬!
その事を肝に命じてスタッフのみなさん、一人一人と接してみて下さい。
そうすれば、きっとあなたのお店は劇的に変化する事でしょう。