ビジョナリーソリューションズの葉田です。

 

一般社団法人クロスファーム 大森さまより、お客様の声をいただきました。

 

 

 

 

現場で活かし、現場が動き出す研修とは


葉田さんとはもう2年のお付き合いになります。

 

初めは職員研修として、事例対応や業務改善、それにマナーや職業人としての対応、タイムマネジメントや問題解決まで現場直結型の研修を1年を通してやっていただきました。

日頃の現場で悩んでいる問題・課題を研修テーマとして学習するので、とても入りやすい研修になり、参加した職員もみんなのめりこんで取り組んでいたことが印象に残っています。普段は意見を言わない職員も積極的に発言できる仕組みや、また一つの研修テーマからお互いに情報交換もできることから非常によい議論になり、後になって、現場で活かせるものになりました。   実際に「チェックシート」や「役割シート」、「スケジュール表」等は言われてみれば簡単なことですが、研修で要点をまとめて、再度現場で応用できたので、とても効果的に現場で運用できています。このような研修ができたのも、事前に個別面談や現場調査、経営の理念の構築等、準備期間をシッカリと取っていただいたことが良かったと思います。ただ単に、既存の研修をやっても効果はなかったかもしれません。

 

私自身、研修を通じて、職員の意識の変化、そして行動の変化は良くわかりました


葉田さんは単なる研修をしているのではないなということがわかりました。私の求めていることを事例を通して伝えたり、一番大切なところは繰り返し伝えていただくことで、私自身も事業で大切なことは何かを考えるキッカケになりました。
更に、色々な相談をした際にも、いつも新しい発想を提供して下さり事業戦略の考え方も幅広い視点で得ることができました。

 

今後も継続して、事業の発展のため、研修やアドバイスをいただければと思います。

 

(ここまで)

 

 

 

 

大森さま、こちらこそよろしくお願いします。

 

 

 

葉田勉 オフィシャルブログの読者登録はこちら
 
 
 

 

 

 

AD