ビジョナリーソリューションズ 代表の葉田です

 

もう、GWも終盤になりました。

皆様は、火曜日からのお休み明けのことが

頭をよぎっているかもしれませんね。

 

ただ、世の中は、大勢の方がお休みの中でも、慌ただしく動いております。

時流を読んで、新しいものにチャレンジしておられる方も多いです。

 

そのチャレンジされている方で、河内長野のパン屋さんを

ご紹介したいと思います。 ちょっと感動した事例です。

 

名前はベーカリージャムさんです。

大阪で人口減少率と高齢化率が一番の河内長野市、

その市の中心にあるショッピングセンター:ジャンボの地下にあります。

 

まだ、創業して2年のパン屋さんですが、私が経営相談を担当した方でした。

売上が目標まで届かず、どうしようかと悩んでおられました。

 

さすがにパンの焼き方は教えることはできませんが、

戦略として独自性をどのように打ち出せばよいのか、

小さいお店なので、大手のパンメーカーさんが出しているようなものでは

勝ち目はございません。

 

時流、高付加価値、独自性等のコンセプトから相談を重ね、

今回新しく高級食パンを出されました。 一斤1200円です。

 

試食から予約をとり、なんと、5月末で予約が埋まりました。

スゴイですね。

袋から、ロゴから、すべて検討を重ねて取り組まれたので、

完成度は高いです。

 

そのほかにも食材を1.5倍にしたサンドイッチや、

はちみつを使った小型パン等、他の店にはちょっと無いなという

パンをそろえると客数と買上げ個数がかなり上がりました。

 

店主の方も言われていましたが、やっぱり他にないものを出さないと

売れませんね。

 

その通りです。

 

それが普通はできないのです。

 

それを実行されているあなたはエライと申し上げました。

 

各商品は試行錯誤を何カ月も重ねて出されています。

 

そのエネルギーがやはり一番商品を作っていくんだなと

思いました。

 

※写真はわざわざ第1号商品をもってきていただきました。

チョット涙が出た瞬間でした。

 

ビジョナリーソリューションズ

葉田 勉

 

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