女性だから、歯科衛生士だから言えること… | 歯科医院が最短距離でマネジメントを仕組化するブログ

歯科医院が最短距離でマネジメントを仕組化するブログ

歯科医院のマネジメントをサポートしている渥美が、コンサルティングの現場や日常を通じて感じたことなどを記するブログ。

深層意識からマネジメントを変革する、

右脳経営コンサルタントの渥美です。

 

去年、コロナ禍でセミナーや勉強会が

軒並み中止となる中、クライアント医院へ

学びや成長の場を提供できないかと始めた

企画の一つが、『チーフ座談会』です。

 

これはクライアント先の

チーフスタッフ同士をZoomでつなぎ、

チーフ同士で実践していることを共有したり、

お互いの悩みを相談しあう会です。

 

本音を言い易くするため、院長の参加は

NGとし、気兼ねなく本音を言い合える場が

参加したスタッフから好評で、今年も継続し

開催しています。

 

その座談会でリーダー役をお願いしている、

埼玉県富士見市で開業の大月デンタルケアで

ゼネラルマネージャーとして70人超をまとめる

歯科衛生士、白柳亜弓さんに

 

・女性として働く意味と意義とは?

・チーフとして心掛けていること

・院長とスタッフの理想の関係性

 

という3つのテーマで、

白柳さんのご経験談や率直な思いを

インタビューさせていただきました。

 

どれも興味深い内容ばかりで、

先に動画を視聴したスタッフさんから

 

「言葉の使い方やスタッフへの伝え方が

 女性目線でさすがです!うちの院長に

 教えてあげて欲しい!」

 

といった声をいただいたり、

別の院長先生からも

 

「自分(院長)がスタッフに理解して

 欲しいテーマを衛生士の立場で語って

 くれるのは非常に有り難い」

 

とのご感想をいただきました。

 

また、ある勤務医さんからは、

 

「こんな意識が高い衛生士さんが

 いることに驚きました!

 白柳さんまだお若いですよね?

 自分も歯科医師としてもっと全体の

 ことも考えられるようにならないと、、

 とても刺激を受けました」

 

との感想をお寄せくださいました。

 

これらの動画、元々クライアント向けの

メッセージとして収録したものですが、

白柳さんご本人の許可を得ましたので外部

へも随時ご紹介していきたいと思います。

 

最初の動画は、

 

「女性として、歯科衛生士として

 白柳さんが考える“働くこと”とは?」

 

です。


白柳さんご自身、三人のお子さんを育てながら

衛生士業務に加えマネージャー業もなさっていて、

その原動力のお話は多くのスタッフ(女性)に聞いて欲しいです。


 

※インタビュー動画はコチラ

 https://youtu.be/gf-NYgwtO1w

 

院長先生はもちろん、ぜひ勤務医さんや

スタッフさんにもシェア頂けると幸いです。