異業種から学ぶ!今こそ飲食業界からマネジメントを学ぼう! | 歯科医院が最短距離でマネジメントを仕組化するブログ

歯科医院が最短距離でマネジメントを仕組化するブログ

歯科医院のマネジメントをサポートしている渥美が、コンサルティングの現場や日常を通じて感じたことなどを記するブログ。

右脳経営コンサルタントの渥美です。

 

一昨年の2019年10月のこと。

異業種から経営を学ぶセミナーとして、
“日本で一番大切にしたい会社”にも選出された
長野県伊那市の伊那食品工業(株)にて
理念経営を学びました。



 

このセミナーは、普段は歯科関係者とばかり
接しがちな院長先生に、異業種で卓越した結果を
出している企業や関係者の話を聞くことで、
新たな視点を得たり経営意識を深めるために
企画したものでした。

  
そして昨年は、新型コロナで世界中が混乱する中、
苦境に立たされた飲食業界から真摯に学ぼうと、

創業4年で7店舗、売上3億円を達成
その人材育成法が話題となり、

業界大手からの研修依頼も後を絶たない

 

気鋭の若手経営者(当時34歳!)
株式会社和音人 代表 狩野高光氏をお招きし、

なぜ、短期間で7店舗3億円を実現できたのか?
戦略やその根底にあるマネジメント哲学、

またコロナショックで売上8割減、9割減が
続出した飲食業界において何を考えどんな策を
講じたのか?

コロナ後の見通しなど、通常では聞くことが
できない生々しい話を語って頂きました。

以下、講師をお願いした狩野高光さんから
講演に先立って頂いた当時のメッセージです。


~~~ここから~~~
コロナショックにより沢山の企業が
大きなダメージを受ける事になりました。
もちろん私もその一人です。

ただ、起きた出来事に決してブレない
心柱が私達の企業には存在していました。

儲かるか儲からないかの前に、
私達の仕事が、善なのか、悪なのか。

全店舗の営業自粛を余儀なくされた
翌日には、社員達から私の元に5つの
「今の世の中に和音人ができる事」が
記されてました。

コロナという悪魔に、営業の自由は
奪われても私達の心柱までは奪われなかった。

お金は瞬く間に無くなりましたが、
それ以上の財産がある事に気づけました。

今回、限られた時間の中で、基本的な部分を
まとめてお話しできるよう尽力いたします。

是非、ご視聴頂ければと思います。
 

~~~ここまで~~~


年が明け2021年。

 

今年こそは、と皆が決意を新たにし

気持ちを前向きに切り替えた矢先、

またもや緊急事態宣言が発令。

それも3月21日に解除され、
「今度こそ…」と期待を寄せたのも束の間、
蔓延防止措置として三度、飲食店を

狙い撃ちするような宣言が下されました。

そんな中、全く告知をしていないのにも関わらず

この講演(現在は録画版)をチェックされる方が

ポツポツいらっしゃいます。

私の教材は歯科関係者が9割以上を占める中、
明らかに異業種らしき人が多く、驚いています。


そして今回、より多くの人に狩野さんのことを

知って欲しい、そして飲食業界にエールを贈りたい

と思い、あらためて文章をしたためた次第です。

昨年実施したこの講演では、

・今、なぜ理念が大事なのか?
 右も左も分からなかった自分(狩野さん)が、

 理念の重要性に辿り着くまでの軌跡

・コロナショックをチャンスに変えた!
 変化を恐れない組織を育てる人創りとは?

・困難に怯える経営者と、奮い立つ経営者。
 後者に共通する認識とは?

・創業3年で7店舗が実現できた、
 その基本的な戦略と戦術とは?

・なぜ、仕入れの原価を上げ、非効率さを
 目指したのか?セオリーの真逆を進む狙いとは?

と言った内容について語って頂いてます。
(それ以外にも興味深い内容が盛りだくさんです)

ご興味のある方は下記URLからご確認ください。
https://peraichi.com/landing_pages/view/vm-seminar